旅し隊!

2011年11月11日 (金)

◎豊後大野の艶姿2011秋~宝生寺&用作公園~◎

事務局タカッチです!

本日2つ目の記事は、豊後大野の秋についてです。
今回は紅葉ライトアップを2ヶ所ご紹介いたします!

なお、昨年も同様の企画を設けました。
その時は、場所を伏せてクイズ形式にしました。
しかし、今年(この記事)に関しては、きちんと紹介しますよ!
むしろ、きちんと場所を覚えられると、よいことが起こるかもしれませんよ…!?(笑)
(↑意味深ですね…(笑))



(1)宝生寺(ほうしょうじ)@清川町
境内をライトアップしており、池と紅葉のコントラストが素敵です☆
※昨年の記事→http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-fc42.html

Img_5189
通常撮影

Img_5188
極彩色モードで撮影。


今月5日~13日(日)まで、毎日17時~21時までライトアップが行われています!
12日(土)、13日(日)には、イベントも行われます!
※詳細は、豊後大野市観光協会様のサイトにて
→http://www.bungo-ono.jp/kanko/kiyokawa/k_hosyoji_o_sai.html


本堂ではBGMも流れており、風情ある秋の夜な雰囲気になっております。
「和」の素晴らしさを感じられますよ☆





(2)用作公園(ゆうじゃくこうえん)@朝地町
岡藩を治めていた中川氏の庭園です!
大きな池の周りに、紅葉が咲き乱れ、ライトで鮮やかな姿になります。

※昨年の様子です(別のイベントも紹介しています。)
→http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-cc18.html



Img_5241
通常モードで撮影

Img_5233
極彩色モードで撮影


大きな庭園で、池の周りをぐるっと一周遊園できます!

11月11日時点では、見ごろにはまだ早い印象でした。
Img_5242
まだ青さがあります。


今月6日-26日(土)まで、用作観光もみじ祭りが行われています!
ステージイベント等の開会イベントは6日に終了しました。
ただ、期間中の金・土曜日の日没-20時まで、ライトアップが行われています!
こちらも幻想的で、非常にきれいな艶姿となります☆
ぜひ、生でご覧ください♪



※両箇所とも、昼間も素敵ですよ♪


以上、豊後大野の艶姿2011秋でした!
この後、続編があれば更新しますので、乞うご期待を♪

---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団(なないろベース)>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月 6日 (月)

☆アジサイ開花情報:朝地町普光寺☆

どうも、事務局のタカッチです!

昨朝、朝地町の普光寺へ行きました。

普光寺といえば「アジサイ」!

先日紹介した三重町の「大辻山」と並ぶ豊後大野を代表するアジサイスポットです!

さて、昨日の普光寺の様子は…

Img_1025

4~5割咲きでしょうか??

ちなみに、普光寺は「日本最大級の不動明王摩崖仏」「ピアノ寺」としても有名です!

…このキーワードの真相が気になる方は、ぜひ現地へお越しください♪

なお、普光寺の帰りに三重町の「大辻山」にも寄りました。

朝7時半頃に伺いましたが、雨にもかかわらず地元のボランティアの方々が草刈作業をされていました!

同町白山地区と同様、地元の方の地域愛や熱い思いが伝わりました!

ちなみに、アジサイはこちらもまだまだの状況です。

以上、アジサイの開花情報です。

もう1週間すると見頃になるのではと予想しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

☆アジサイの開花状況~@三重町大辻山~☆

こんばんは、事務局のタカッチです!

本日夕方、三重町の大辻山へいきました。

あじさいの名所で、6月中旬にはたくさんのあじさいで色鮮やかになります!

例年開催されるあじさい祭、今年は中止とのことです。

ただ、公園内であじさい観賞すること自体はもちろんできます!

さぁ、今日の状況ですが…まだまだですね。

一部咲き始めているものがありますが、全体の1割程度。

2週間後の中旬が見頃のようです!

Img_0887

全体的にはまだです。

Img_0886

ただ、咲き始めているものもありますよ♪

Img_0888

こちらは、大辻山からの眺め(千歳町方向)。

結構眺めがよいですよ!

また、頂上には史跡もあります!

大辻山には色んな魅力や宝があり、面白い場所です!!

わが青年団でも、今月あじさいツアーを企画予定です。

(これから詳細を決めますが…。)

その頃には満開だと願います…☆

みなさま、ぜひ今月中旬は三重町大辻山へお越しくださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

☆チューリップ~緒方町:原尻の滝~☆

どうも、事務局のタカッチです!

本日は夕方に、緒方町の原尻の滝へ行きました!!

毎年恒例の「チューリップフェスタ」が行われておりました☆

今年は東日本大震災により大きなイベントとは自粛、チューリップ鑑賞は予定通り行うとのことです。

それでは、色とりどりのチューリップをとくとご覧あれ♪

Img_0482

チューリップのじゅうたん♪

Img_0483

ジオラマ(模型)風にしてみました♪

Img_0488

真っ赤なチューリップ!太陽目指して咲いています♪

Img_0484

色とりどりのチューリップ☆ジオラマ風に♪

Img_0501

接写! 黄色い世界へ思わず吸い込まれそう…!!

Img_0502

魚眼モードで撮影!

Img_0490

先週、人前結婚式が行われました☆

まさに華やかなヴァージンロード☆

きっと、チューリップたちも祝福したことでしょう^^

Img_0492

原尻の滝!今回はジオラマ風で♪

以上、チューリップフェスタの模様です☆

明日17日(日)まで開催されます!

日中は、緒方総合運動公園が指定駐車場となります。

そこからシャトルバスで会場を往復します。

利用料\100(おそらく片道分です)について、その一部が東日本大震災の義捐金に充てられるとのことです。

なお、イベント期間が終了しても、チューリップはまだ咲いています。

ぜひ、チューリップの世界へお越しください♪

例年より素敵な春となること、間違いなしです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

☆大野町の桜~えぼし岳&師田原ダム~☆

こんばんは、事務局のタカッチです!

本日は、午後に大野町に行きました。

大野町にも桜の名所がございます!

今回は2ヵ所訪ねました。

<烏帽子岳>

平成森林公園などがある山並みにあります。

こちらの名物は、「ぼたん桜」です☆

ぼたん桜は、八重桜の一種で、花に厚みがある印象です。

何重にも花びらが重なり、牡丹(ぼたん)のようにみえることから「ぼたん桜」と名づけられたそうです。

さて、例年4月半ばに「ぼたん桜まつり」が開催されます。

今年は神楽などのイベントは行われませんが、17日(日)~24日(日)に夜間ライトアップ(21時まで)を行う模様です。

さぁ、イベントより1週間早いですが、ちょうど烏帽子岳の近くを通る機会があったため、散策しました♪

「ぼたん桜は咲いているかな~??」

…と思いながら、烏帽子岳に到着!!

Img_0416

…おりょ!? まだ咲いてないごたる…(汗)

Img_0418

まだ蕾のようですね。

来週のイベントには見ごろになるのではないでしょうか。

Img_0419

ソメイヨシノ(?)は見ごろです!

ちなみに、昨年のぼたん桜です。

5223b1ce_4c480d7b

4月末に訪ねました。

温かい桃色で、さわやかな雰囲気でした♪

ぜひ、満開の頃に烏帽子岳へどうぞ☆

<師田原ダム>

大野町と大分市を結ぶ県道41号線沿いにあるダムです!

こちらの桜もきれいだということで、烏帽子岳から一気にGo!!

Img_0421

ダムを淡い桃色で鮮やかに包んでいるようです☆

Img_0422

山肌にもきれいな桜が咲いています☆

ダム周りに桜がずらっと並んでいますので、ハイキングしながら桜を楽しむのもよいかもですね♪

以上が、大野町の桜の名所です!

機会がございましたら、ぜひ生桜をご堪能ください♪

------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>

HP http://bungo-ohno.oitars.net/

MAIL  bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月 3日 (日)

☆しだれ桜~千歳町:光林寺~☆

こんにちは、事務局のタカッチです!

昨日、ぶらりと春探しのたびに出ました。

「豊後大野市内で有名な桜はどこかな~」と考えました。

そこで、桜でも「しだれ桜」で有名な場所へ行くことに!!

千歳町大高自治会(高添地区)にある光林寺(こうりんじ)。

その境内には、有名なしだれ桜があります!

それでは、とくとご覧あれっ♪

Img_0384

境内をやさしい桜色で包む、そんな存在感あるしだれ桜ですね☆

Img_0385

桜が我が身へと流れてくるような、素晴らしいしだれです!

私が境内へ入ったとき、すでに2名のお客様が写真撮影しておりました!

やはり有名なんですね!!

ここちよい春の日でした☆

さて、青年団でも来週9日(土)18時~20時、千歳農村公園で花見を行います。

東日本大震災で大変な時期ですが、豊後大野から元気と活気を出したいです!

興味のある方は、bungoohno@gmai.comまで連絡をください!

今後も、ブログを通じて豊後大野の季節を紹介してまいります。

こうご期待くださいm(__)m

※3月19日(土)に開催しました、市長との座談会の記事は今しばらくお待ちください…。

---------------------------------------

大分県豊後大野市青年団

H   P→http://bungo_ohno.oitars.net

MAIL→bungoohno@gamil.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

初夏の豊後大野

お疲れ様です!

takatchです!

日付変わりまして昨日、サッキーさんと初夏の豊後大野市を散策しました♪

詳細はこちらをご覧ください!(私個人のブログに飛びます。失礼します。)

→http://ameblo.jp/takatch/entry-10555070583.html

来週も何かありそうです…!?

乞うご期待を♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

北豊後大野に行っちきち

こんにちは!

今回は、先日12日(水)に行ってきた北豊後大野ツアーについて紹介します。

2010.5.12(Wed)午後 参加者:takatch、サッキー

※いつものごとく、どこに行ったのか、あえて具体名を出しません。

 どこに行ったのか、みなさまでお考えください!(クイズ風ですflair)

 そして、実際にその場所に行かれて、「生」を感じてくださいshine

午後、予定が空いていた2人で、北豊後大野を散策しました。

ふだん2人がなかなか行く機会の無い北豊後大野に行きました!

豊後大野市を知るよい機会とするためです。

さて、豊後大野市の中心地である町に集合。

そこから車を走らせました。

途中、神楽で有名な町・滝で有名な町を通過しました!

(さぁ、それぞれ何町でしょう??)

車で走ること40分程度。

最初の目的地に到着!

こちらは、この地を治めていた大名の庭園のようです。

秋に来るのがベストのようですが、今回はあえて新緑の時期にたずねました。

ベストシーズン以外の観光地を見るのも新発見でしょうし、

「ベストシーズンは果たしてどうなっているんだろう」と感じベストシーズンに来たくもなるでしょうしねnote

(私takatchは、過去2回ともベストシーズンでの観光でした。)

Dscn2543

横向き失礼します…。

きれいな新緑のもみじが、日光に照らされきれいでしたshine

Dscn2547

池も有名です。

この時は、正直水がきれいではありませんでした…。

しかし、水草がきれいに生えていましたbud

秋は紅葉で「紅」という雰囲気ですが、

今回は「新緑・深緑」という雰囲気でした!

いやぁ、本当にきれいでしたshine

上を見上げれば、若葉のもみじが水紋のように広がり、

地面を見渡せばたくさんの緑の草花が広がっていましたshine

その緑の中に、ぽつんぽつんと生える紫色のアザミの花tulip

「透き通ってきれいな空間」にいましたwink

本当に素敵な場所でした!

さぁ、この庭園の名前・この地を治めていた一族とその居城は何でしょうか??

次に、この庭園から近くのお寺に行きました。

○○○○の花(この寺の愛称にも使われる)と、

大きな○○○(大きさでは日本一とも!?)で有名です!

Dscn2551

今度は、ブレ失礼ですsweat01

○○○○の花はまだ咲いておりませんでした。

もうまもなく(6月初め頃??)咲く予定です。

いやぁ、遠くからですが、かなりの大きさに迫力を感じます!

さぁ、このお寺と名前と、この寺で有名な花の名前、日本一最大級の○○○(○○に入る言葉は?実は、この地域の文化=○○○文化とも言われます)は何でしょう??

さぁ、今度は隣町へ行きます!

隣町では、有名な滝に行きました!

Dscn2556

非常に勇壮で、轟音・水しぶきが凄かったです!

50m位離れた場所から撮影しましたが、その迫力が伝わりました!

実はこの滝、かの有名な画家:○○が水墨画にしています!

滝の近くに、その画家が書いた水墨画の看板があります!

Dscn2555

おやっ、この不思議な石造建築物は何でしょうか??

さぁ、この滝の名前、水墨画を残した画家名、不思議な建物の正体(何をした場所??)は何でしょうか??

さて、滝を後にし、最後に訪ねる町へ!

ここは北ではありませんが、とある人物に会うために通りました。

その町は、ひょうたんで有名な町です。

最近は、とある農産物をブランド化していることでも有名なようです。

今回は、そのとある農産物農家で有名な方に会いに行きました。

作業中にアポなしで訪れ、ご迷惑をおかけしました。

しかし、それでもその方は丁寧に対応してくださいました。

今後、私たちの活動で大変お世話になる方です。

お忙しい中、ありがとうございましたm(__)m

さぁ、この町の名前と農産物は何でしょうか?

その後は、集合場所に戻り解散。

(本来はその後に会議予定でしたが、集まりが悪かったので中止に。)

豊後大野市は広いなぁと感じました!

そんな中にもそれぞれの生活があり、魅力があると感じました!

「犬も歩けば棒にあたる(よい意味の方です)」

…さまざまな場所を訪ねれば、そこに発見があるものです。

今後も、豊後大野市を散策します!!

終わり

| | コメント (0) | トラックバック (0)