部員が話し隊

2011年11月30日 (水)

☆☆☆祝!1周年!☆☆☆

こんばんは、事務局長のタカッチです。


去る11月27日、私たち豊後大野市青年団なないろベースにとって大切な日でした。



…おかげさまで、設立1周年を迎えました!!

ここで、団長より挨拶申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
豊後大野市青年団を立ち上げてから、1年を迎えることができました。
設立当初から、各方面の方々に応援していただき、感謝しております。
この場をお借りして、あらためてお礼申し上げます。
ありがとうございます。

「何かしたい」「誰かに会いたい」「色々なことを知りたい」
それぞれの思いで、豊後大野市に関係のある青年が集まりました。
県外出身者のメンバーもいます。
地元にずっといたメンバーもいます。
これからも、みんなで話し合い、ぶつかりあい、
わかりあったり、わからなかったり、
色々な経験を通じて、団としての絆を深めていけたらと思っています。

豊後大野市青年団「なないろベース」を、これからもよろしくお願いいたします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上、団長より設立1周年に際しての挨拶でした。



思えば、1年前の11月27日。
豊後大野市青年団設立総会を行い、おかげさまで無事に船出ができました。
→設立総会の記事:
http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-91f7.html


設立当時、団員は5名。
それから1年後、おかげさまで団員は15名まで増えました!
3倍もの人数です!
人数がすべてではございませんが、1年間でここまで増えるとは思ってもいませんでした。
それだけ熱い想いを持った若者が多く集まったのだと信じています。

特に、市外出身の団員が4名も入りました。
外からの刺激、新しい風ということで、団にもよい刺激となりましたし、
なにより、豊後大野のことを気に入り、真剣な気持ちで活動に参加されていることがうれしいです!
もちろん、地元出身の団員も元気に活動していますよ♪


また、この1年間は交流を中心に活動を行いました。
団員勧誘のためもございましたが、団内の親睦を深め、絆を深める上で大切だと考えていましたからです!
豊後大野に若者がいないわけではないのですが、1つに集まる場所・機会がこれといってありませんでした。
(仕事先が市外にある、豊後大野市は広いので集まりづらいなど原因は多々あります。)
そこで、若者の集まる場・語り合う場を作るため、青年団を立ち上げた経緯もございます。
その青年団活動を通じ、一生の仲間を作ったり、若者の力を集めて豊後大野を盛り上げたりできればと思っていました。
まずは楽しい交流活動を通じ、仲間を増やすことに重きを置いた1年間でした。


そこから少しずつ活動の幅を広げていきました。
仲間内での活動に加え、対外的な活動も行いました。
3月には市長との座談会を開催。市のトップと熱く語り合いました。
また、夏には「小さなことからコツコツと」と団長がスローガンを提示し、
「少しずつ“地域のため”に役立てる活動も行おう!」と確認しました。
それを受け、先日豊後大野市ふるさとまつりでクイズラリー・出店参加を行いました。
豊後大野市内外の方々と交流もできました!

また、同じ熱い想いを持った青年団体の活動にも参加。
大分市青年団、別府市青年団をはじめ、県内外の青年団体の活動に参加しながら、親睦を深めました。
“地域”の視点からも、活動の幅を広げていきました。


その他、今秋にはチームネームを設定。
」とし、豊後大野市内7町はもちろん、団員や活動それぞれが持つ独自の色が1つのきれいな色となるよう頑張ろうということで設定しました!
(Cf:設立委員会当時にもチームネームを設定しましたが、なんとアダルトサイトと同じネームだったというとんでもない思い出もございます(笑))


なんだかんだで、試行錯誤の1年間。
途中、大きなトラブルも数回発生しました。
その時には必ず団員が顔を合わせ、真剣に語りあい、乗り越えました。
苦く辛い想い出もありますが、それも時が経てばかけがえのない宝物になるのかもしれません。
これも、仕事や趣味以外の活動領域でもみんなが真剣に取り組んでいるゆえなのかもしれません。

ただ、つらいこと以上に楽しかったこと、うれしかったことがたくさんありました!
まず、こうして多くの仲間に出会えたことが素晴らしいことでしょうし、
活動を通じ地域の方や大先輩方が激励してくださるのがうれしいです!
1年間でたくさんの経験ができました!



さあ、2年目に突入です。
2年目のジンクスなんてつれない言葉もございますが(笑)、気にせずがんばります!
今後の方針については、団員皆で語り合って決める予定です。
この「夢を語る時間」が何よりも好きな私です(笑)


まあ、何年たっても、「出会いを大切にする!」「思いっきり語り合う!」「豊後大野を盛り上げる!」「学びを大切に!」といった、設立時の理念は忘れずに、今後も元気に励みます!
依然未熟な団体ではありますが、温かく見守っていただければ幸いです☆



長くなり失礼しました。
この1年間お世話になりました皆様、ありがとうございました。
そして、今後ともよろしくお願いいたします。

--------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団なないろベース>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月 1日 (土)

☆2011年☆

2011年の幕開けとなりました!

事務局長のタカッチです。

昨年は、豊後大野市青年団設立という大きなことをいたしました。

その際、たくさんの方から温かいお声かけ、お心、ご協力を賜りました。

本当にありがとうございました。

2011年は仲間作りをしながら、人間関係の気づき方、事業の運営方法、地域の学習なども行います。

少しずつ仲間を増やしながら、活動の幅も広げてまいります! 

さて、2011年度初めの各事業を紹介いたします。

<1月>

・10日(月祝)10時-14時 もちつきペッタン!!新春フェスタ

→大分県連合青年団主催。大分市の大友学習館(元町)にて。

 詳細は、以下のリンク先よりご参照ください。

 http://bungo-ohno.oitars.net/modules/eguide/event.php?eid=5

23日(日) ボウリング大会(予定)

→大分県下の若者が集まるボウリング大会!大分市のラウンドワンで開催予定。

 詳細が決まり次第、紹介いたします。

<2月>

・26日(土)-27日(日) 第9回おおいた青年交流祭

→大分県下の若者が約150人ほど集まり、レクリエーションをしたり、語り合ったり、知事と座談会を開いたりします!

 今年は大分市コンパルホール他で開催。実行委員には豊後大野市青年団員2名も参加しています。

<3月>

・6日(日) 亀川ウォーク

→別府市亀川にて開催。街歩きをしながら別府の町を再発見!

 詳細は後日ご紹介いたします。

・20日(日) 留学生と一緒に多国籍料理

→留学生と共に料理を作ったり、交流したりします。

 大分市内の公民館を予定しています。

 詳細は後日紹介いたします。

<4月>

豊後大野市青年団主催事業を開催予定。

今後話し合いを進め、プランを練ります。

※その他、月1回豊後大野市青年団内交流会を開催予定です。

…現在のところは以上の予定で進めます。

今年も豊後大野市青年団をよろしくお願いします。

http://bungo-ohno.oitars.net/

bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

自己紹介

自己紹介2人目です!

sunName=liang

sunbirthday=5月30日生まれ

sunHobby=ぶらぶらしたり、ハガキを書いたりします。

sunMessage=豊後大野はドライブするのにいいです。気持ちいいです。

よろしくおねがいします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

自己紹介~takatch ver.~

みなさん、はじめまして!

ただいまより、部員の自己紹介を行います!

まずは私からです!

sun名前→takatch(たかっち)

sun性別→♂

sun生年月日→1986.10.31(ハロウィンshine&さそり座の♂scorpius)

sun血液型→B型

sun趣味→旅行、カラオケ、散歩、PC、野球観戦、郷土芸能、大食いetc...

sun住所→豊後大野市千歳町

sun仕事→事務系

sun自慢→・2008年の全国青年大会の意見発表で日本一scissors

      ・いっこく堂のものまね(口の動きと声がずれる)ができる!

sun自分の思う豊後大野市の魅力→・神楽をはじめとする郷土芸能が盛んなところ

sun自分の思う豊後大野市の課題

  →・少子高齢化が顕著

   ・財政問題が深刻

    ・魅力は多いはずなのに、対外に上手に宣伝できていない。

sunメッセージ

 →4年振りに豊後大野生活となりました!

  熊本で4年間青年団をしており、地域や若者が地域に根ざすことの魅力を知りました。

  豊後大野市では若者の元気が不足しているような印象があります。

  そこで、これから豊後大野市を盛り上げ、素敵な居場所となるよう頑張ります!

  よろしくお願いしますshine

P.S

個人ホームページ→http://www.geocities.jp/takatch2002/

個人ブログ→http://ameblo.jp/takatch/

mixiもやっています(「takatch」です)。

よろしければ、こちらもよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)