作戦会議

2011年11月12日 (土)

ふるさとまつり出店準備~会場入り~

こんばんは、事務局のタカッチです。



今日は、ふるさとまつり前日。
会場入りし、道具の搬入や、簡単な準備を行いました!


Img_5248
車に道具一式を入れ、いざ会場へ!



会場では、すでにテントが建てられ、机や椅子も準備されていました。
会場スタッフのみなさま、本当にありがとうございました☆


Img_5251
ためしに看板を設置しました。
いよいよ明日、モザイクなしの看板を公開できます…(笑)


Img_5253
テントの様子。明日の朝、一気にセッティング完了させます!
ぜひ、お探しください♪(笑)



以前より何度もお知らせしておりますが、青年団は「クイズラリー」&「輪投げ」を担当しています!
みなさまに楽しんでいただければ幸いです☆



なお、イベント全体につきましては、先日の記事をご参照ください。
http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/1-96ca.html



明日は多くの方々の参加をお待ちしております♪
よろしくお願いします^^



---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団 なないろベース>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

ふるさとまつり出店準備~最終段階~

こんばんは!事務局のタカッチです。
本日は2つ記事を公開します。


1つ目は、ふるさとまつりの出店準備の様子です。
11月に入り、一気に仕上げ段階へ進みました!

※ふるさとまつりについては、先日の記事にて↓
http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/1-96ca.html



昨夜も準備を行いました。
道具の準備、収集等の最終段階です。


当日必要な道具があるかを確認したり、足りないもの等は作ったり買出ししたりしました。
また、輪投げのテストや役割確認も行いました。


Img_5213
輪投げもよい感じで準備できました!


明日はついに会場入り!
道具搬入や、前日設置を行います。



残りあと2日です。
しっかりと確認し、素敵な出店&おまつりとなるように頑張ります!

---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団(なないろベース)>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

ふるさとまつり準備4~しっかりと考えよう~

2011.10.27(Thurs) 19:00-23:00、@団員宅、7名参加


こんばんは、事務局のタカッチです。
ふるさとまつり出店準備も4回目。


今回は、下絵の完成を目指して作業を行いました。

一気に下絵を仕上げます!
Img_4790

下絵はほぼ完成。ただ、まだ手を加える必要もありそうです。
Img_4793
依然モザイクつきのままです。
本番当日には公開しますので、お楽しみに!


また、輪投げも作りました!
Img_4794
ホースで作りました。



ただ、作業は進みますが、計画に甘い点があったり、新たなアイデアや問題が生じたりと、今一度真剣に考えねばならない場面となりました。
完成予定図やアクションプランを詳細に決め、全体に共有するなど改善が必要ですね…。

反省点も多々出ましたが、これからのことを気を引き締め真剣にやっていこう!と確認して終わりました。


本番まであと2週間。
気を引き締めて頑張ります。

---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団(なないろベース)>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月25日 (火)

ふるさとまつり準備3~ペタペタ塗ろう♪~

2011.10.24(Mon) 19:00-23:00、@団員宅、6名参加


こんばんは、事務局のタカッチです。
昨夜もふるさとまつりの準備を行いました!


今回は、輪投げ用ボードにペンキを塗る作業を行いました。
Img_4744
ペンキ舞台、いざ出陣!



全体像を確認しながら、色を塗ります。
Img_4746



各パーツに分かれ、色塗り作業を進めます。
気合を入れてがんばりました!
Img_4747



さて、今回はいつもより1時間遅い23時まで作業を行いました。
ボードの色塗り・デザイン作業は、完成の7~8割ほど進みました。
Img_4749
さあ、どんな感じで仕上がるのか(仕上げるのか)。
当日までのお楽しみです♪



今週、もう1度作業日を設けてがんばります!
この輪なげボード作成以外にも、タスクはまだありますしね。
前回よりもさらに作業が進み、団内の雰囲気にも真剣さ&和気藹々さがあります!
もうひと頑張りしていきまっしょいv



以上、3回目の準備の様子報告でした。

---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団(なないろベース)>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

ふるさとまつり準備2~絵を描こう!~

2011.10.18(Tue)19:00-22:30、@団員宅、8名参加



こんばんは、事務局のタカッチです。
昨夜、ふるさとまつりの出店準備2回目を行いました!
今回は、下絵完成を目標に行いました。



まず、ボードへの下書き作業を始めました。
前回思うように進まなかったので、今回は気合を入れて望みました!
Img_4543
下絵(大まかVer.)を確認しながら、ボードでの位置確認を行います。



そして、ボードへの書き込み作業。
Img_4544
下書きのプロ(!?)の妥協許さぬ厳しいチェックの中、作業が進められます。


途中、先日結婚された団員カップルが応援に来ました。
美味しい地元の差し入れをいただきました♪
ありがとうございました☆
Img_4546


ここで少しブレイク!
エネルギー補給ですね☆
また、団内でのニックネーム決めも行いました!(笑)
Img_4548


さて、元気を手に入れたなら、作業に戻ります!

輪投げ用の棒の立て位置確認を行います。
Img_4547


その後は、いよいよ色塗りへ!
ペンキで色づけていきますよ☆
Img_4552

そして、ある程度塗り上げて、本日は終了。
Img_4553
※今回のブログ画像にはモザイクをかけております。
 どのようあ作品になるのかは、当日までのお楽しみです!
 乞うご期待を♪



本日は当初のノルマまでは達成できずも、先が見えてきました!
来週は2日間準備日を設けています。
そこで一気に仕上げに入ります!




さあ、団としてまとまりができ、モチベーションもあがってきている!?ような雰囲気です。
(自分たちで申し上げるものなんですが…^_^;;)
大きな目標があるからかもしれません。
大変ではありますが、頑張ります!!



以上、2回目の準備の様子でした!

---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団(なないろベース)>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

ふるさとまつり準備~デザイン決め~

2011.10.13(Thurs)、19時-22時、@団員宅、6名参加

こんばんは、事務局のタカッチです。


この度、11月13日(日)開催の「第1回豊後大野市ふるさとまつり」に、青年団も協力することになりました!

※詳細は、豊後大野市観光協会さまのサイトをご覧ください。

→http://www.bungo-ono.jp/kanko/


青年団では…

豊後大野クイズラリー(会場周遊しながら、豊後大野に関するクイズに答える企画)

出店(輪投げ)


…で参加いたします!

数ヶ月前より市から協力依頼を受け、この度青年団も協力することとなりました!

地元の盛り上げに貢献できますし、団として大きな目標達成に向けまとまれると思ったからです☆


さて、今回は、出店(輪投げ)部門の準備を行いました。

輪投げで使用するボード作成です。

今回は、ボードのデザイン決め&下書きを行いました。

某団員宅にお邪魔し、話し合い・作業を行いました!

Img_4402

今回使用するボードです。

Img_4407

今日や今後の動きについて確認。

Img_4403

「みんな、デザイン考えてきた??」

「こんな感じはどう?ここに○○のイラストを入れて…」

…など、各自考えてきたデザインを発表!

Img_4415

団長も合流し、確認作業がさらに進みます。

Img_4413

デザイン案の例。あくまでも一例です。

実際は、各自のデザインを取り入れながら最終デザインを仕上げています。

Img_4417

チームに分かれて、作業を進めます。

6103259_1364950192_240large

ボードへの書き込み作業に突入!

Img_4434

大きな問題や悩みが発生すれば、その都度全体で話しあいます。

また、「腹が減っては戦はできぬ!」ということで、腹ごしらえも行います!(笑)

Img_4410

お菓子はもちろん…

Img_4409

団員手作りの栗の渋皮煮。さっぱりとした甘さで美味しかったです♪

Img_4401

本場のおいしい緑茶もいただきました♪

Img_4446

さらに、アイスティーまで!ごちそうさまでした☆



さて、食べ物・飲み物ばかりに話題が集中しましたが(笑)、作業は下絵の途中まで終了。

ノルマまでわずかに達成しませんでしたが、少しずつ先が見えてきました!

初めは方向性が見えづらかったですが、みんなで話し合い、実際に作業しながら試行錯誤することで、おおよその方向性が見えてきました!

この調子で頑張りましょう!!

次回は来週。下絵の続きや、次なる段階へ進む予定です。

ふるさとまつりについては、後日詳細を紹介します。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

みなさまの笑顔が見られるよう、そして自分たちも笑顔になれるよう、しっかりと頑張ります!!

以上、報告でした。

---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団(なないろベース)>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

8-17&9-7 作戦会議~ふるさとまつりにむけて~

こんばんは、事務局タカッチです。

本日2回目の更新です。

8月17日&9月7日に作戦会議を行いました。

メインは、11月13日(日)に三重町で開催される「第1回豊後大野市ふるさとまつり」への協力についてです。

市から2つの依頼がございました。

○豊後大野クイズ検定

○テント出店

…です。

この2つについて、引き受けるかどうか、引き受けるならどうするかを2回の会議で話しました。

○クイズ検定

引き受けることにしました!

現在、問題作成中&詳しい形式を話し合っています。

素敵な景品もあるかもしれません…!?(笑)

今後も、市と協議しながら具体的に話を進めます。

○出店

こちらも引き受けます!

具体的出店内容について考え中。

「地域の特性を活かす」というコンセプトのもと考え中です。

ただいま、団員よりアイデア提案中です。

…という状況です。

私ども、今回のふるさとまつりへの協力は大きなチャンス/機会と捉えています!

「地域に何か貢献したい!」と思っていた矢先の依頼でしたので、これを機に地域貢献や盛り上げに精を出したいと思っています!

また、青年団のPRにもつながります!

さらに、この大イベント成功に向け団内のモチベーション向上や親睦が深まることにも期待していますし、新たな仲間も増えるのではとも考えています。

やるからには頑張ります!

応援よろしくお願いします☆

◎豊後大野市ふるさとまつり~もぎたて秋の大感謝祭2011◎

・テーマ:「つながり」~ひとつになろう~

11月13日(日)9:30~15:30

・豊後大野市大原総合体育館(フレッシュランドみえ)周辺特設会場にて

・ステージイベント(郷土芸能、BBBB演奏、トリニータトークショーなど)、出店、講演会など

☆豊後大野市青年団メンバー大募集!☆

豊後大野市青年団の活動に興味がある方、一度一緒に活動してみませんか?

特に、上記の11月ふるさとまつりにて、一緒に出店したり、クイズ作成等しませんか??

その他、交流会、学習会なども予定しています!

また、みなさまの「やりたいこと」を形にもしようと思っています☆

(「豊後大野でピクニックしたい!」「ごみ拾いをしたい!」「社会見学したい!」「とにかく飲みたい、食べたい!」…なんでもOKです。)

興味のある方、ご質問のある方はbungoohno@gmail.comまでお願いします。

※次回の会議予定※

・9月18日(日)20時~22時、三重町にて(詳細はメールにてお伝えします。)

・ふるさとまつり出店について主に話し合います!

→これまた興味のある方はメールをお願いします♪

以上、会議報告です。

今後も頑張ります!よろしくお願いします☆

----------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

5-27-2011 作戦会議

みなさま、ご無沙汰しております。

事務局のタカッチです。

更新しておらず、申し訳ございませんでした。

さて、先週の金曜日に1ヶ月半ぶりの会議を行いました!

主に、団内のことについて大いに話しあった会議でした。

今回は、外部に紹介できる範囲で記録いたします!

なお、本文は、事務局のナカさんが団員向けのまとめとして作成した文章を活用いたします!

(ただし、外部向けに一部修正を加えております。)

-----------------------------------------------

@豊後大野市青年団 事務局 参加者6名

お疲れ様です(・∀・)ノ事務局ナカです。

久しぶりの作戦会議。

まずは現状報告ということで、どうやったらなかなか集まれない状況を打開できるか、

また集まれなくても情報の共有をできるための方法を話し合いました。

また、○○さんが二人目の副団長(副団長を二人制に)になることを満場一致で承認しましたo(^-^o)(o^-^)o

途中、『どうして青年団に、会議に来ているのか』という話になり、各自の意見を聞いたところ
・仕事以外の繋がりが欲しい
・地元に名を残す人になりたい
・年齢の違う人の考えを聞ける場として
・対人勉強、社会勉強
・地元を大切に思ってるひとが自分だけじゃないと分かって嬉しいから

など、書ききれないほど様々な意見が出ましたが、そこから出た今後の目標がコチラ

『地元のことをもっと知ろう!』

ですヾ(=^▽^=)ノ

試しに各町の有名な場所を挙げていったところ、行ったことがない・知らないという声もあり、そういった場所でその土地の人と話をしながら、豊後大野市の良さを再発見していけたらと思います♪

手始めに6月は白山のホタルと、大辻山のアジサイについて知っていきましょう(*^□^*)

台風も近づいている嫌な天気が続いていますが、恵みの雨に感謝しつつ頑張りましょうb(・∇・●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

4-13-2011 作戦会議

@豊後大野市青年団事務局 参加者:8名

お疲れ様です、事務局ナカですhappy01タカッチさん独壇場の青年団ブログを皆で更新すべく、久しぶりに作戦会議の模様をお送りしたいと思いますup


(1)3月19日市長との座談会振り返り
準備期間が短かったため広報が足りなかった・書記が必要など反省もありましたが、
・書く形式&車座は良かった
・様々な職種、年齢の参加者で賑わった
・市長がフレンドリーで時間を超えて話をしてくれた
等、良い意見も多くいただきました。また市長だけではなく、市議との座談会もしてみたいとの意見もあり、定期的に座談会を開催できればと思います。


(2)4月9日お花見振り返り
団員の交流を深める・地元の良さを再発見するためのお花見企画。
「買い出し班、予算を考えて購入して!」との団長のお叱りもありましたが、初参加の人も多かった為たくさんの人と交流が持て良かったとの声が多かったです。

どちらも準備に携わってくださった・参加してくださった皆様、お疲れ様でしたヾ(=^▽^=)ノ


(3)今後の予定
①座談会での内容を踏まえた活動をする。(震災の話がメインだったなら募金活動をするとか…)
②団員を増やすため、団員同士の横の繋がりを固める為の交流会をする。
③ゴミ拾いや清掃活動などのボランティア
④6月に千歳町で行われる『どろんこフットサル』など地元のイベントに関わらせてもらう
など盛り上がりましたが、意見がまとまらなかったので、次回27日の会議までに各自やりたいことを考えてくるよう宿題が出されました。

今後、このブログが団員の団結力を深めるためのおもしろーーい使い方を計画中です(*^□^*)みんなで更新していけるよう、頑張りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

1-5-2011作戦会議~2011年最初の作戦会議~

@豊後大野市青年団事務局 参加者:4名


お疲れ様です、事務局のナカです。昨年末に入ったばかりで、分からないことだら
けですがよろしくお願いします。

昨日、今後の活動について話し合いました。

(1)1月29日に豊後大野市青年団の交流会を開催します。詳しく決まり次第
お知らせいたします。

(2)4月のイベントについて、沢山の案の中から煮詰めているところです。ま
た、イベントの目的から見直していきたいと思います♪


今年も楽しくみんなで集まっていきたいですね(*^□^*)頑張っていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)