« ☆2012 新年会☆ | トップページ | 【重要】ブログを引っ越しました! »

2012年1月15日 (日)

【クイズ】石仏・磨崖仏Part4

こんばんは、事務局のタカッチです。


久しぶりに、市内の石仏・磨崖仏クイズを出題します!
これもジオですしね♪(笑)

※過去の石仏・磨崖仏クイズ
・Part1→http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/part-edd6.html
・Part2&3→http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/part2-c5ad.html


今回も、直接解答は紹介いたしません。
ご自身でお調べいただく、解答部分をドラックする、メールで問い合わせるのいずれかの方法でご確認お願いします。


それでは参ります!



今回もとある町にて。
過去の石仏・磨崖仏ではまだ紹介していない初めての町ですね。


この町を代表する直売所のそばに、磨崖仏があります。
地元の方により、厚く信仰され、今もなお大切にされているそうです。
Img_7008
大きさがあり、どっしりとしていますね!
高さ3.2m。粘土造りの坐像で、珍しい造りだとか!?


(A)大日如来像とのこと。
古来より牛神として地方から厚い信仰を受けています。
定かではありませんが、確かこの地方の豪族の霊が宿っているという話もあったはずです。


さて、恒例の「この磨崖仏が見ている風景」コーナーです。
今回ですが、磨崖仏が見ているのは、祠のみです。
そこで、少し位置をずらして、その祠から見える風景を紹介します。

Img_7010
手前に、(B)国道(大分県豊後大野市犬飼町~熊本県~長崎県)が走っています。
その先に、(C)が見えています。
その奥に田園風景。
そして田園風景で左側に、木々の生えた小さな丘がございますね。
その丘、実は(D)大きな岩となっており、これまた祠が建てられるほど地元の方より信仰されています。
(現在このPCに画像がないのが残念…。大きな岩がもこもこしており、ある生き物に似ています。)



…さて、問題です!一挙に行きます!

(1)ずばり、今回紹介した磨崖仏の名前をお答えください。※解答→大迫磨崖仏(おおさこまがいぶつ)

(2)この磨崖仏がある町をお答えください。 ※解答→千歳

(3)ブログ中、太線斜体文字(※PCのみ)の部分に関して問題です。
 (A)「如来」とは、仏のランクの1つです。さて、次の仏のランク4つを、高い順に並べてください。
  #ランクの4種類…「菩薩」、「天(天部)」、「明王」、「如来」
 高い順に…如来菩薩明王天(天部)
 
 (B)この国道は、国道57号線です。

 (C)この川の名前は、 川です。

(D)この岩はとある生き物に似ているといわれますが、その生き物とは亀(カメ)です。
  ※ヒント…岩は表面が凸凹しており、まるで「甲羅」を持っているようです。また、この祠の名前は「○の甲」「○ん甲(くう)」と呼ばれています。○に入るのがその生き物の名前です。



…と、以上です。
依然マニアックな内容ですが、深く学んでいただければと思い、あえて難しい内容も出題しております。
また、こうして磨崖仏や風景1つをとっても、様々な問題が作れます。
つまり、1つのことから多くのことを学べたり、1つの情報から他の様々な情報も見つけられたりできるということです。
こうして、解答者のみなさまも、出題者も一緒に多くのことを学びあえれば面白いなと思っています♪


これからもクイズを作りますので、みなさまもご解答よろしくお願いしますm(__)m
そして、豊後大野について学びや興味を深められるよう、お互いがんばりましょう!

--------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団
○H P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

|

« ☆2012 新年会☆ | トップページ | 【重要】ブログを引っ越しました! »

クイズし隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365577/43747328

この記事へのトラックバック一覧です: 【クイズ】石仏・磨崖仏Part4:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/01/15 09:16) [ケノーベル エージェント]
豊後大野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2012年1月15日 (日) 09時16分

« ☆2012 新年会☆ | トップページ | 【重要】ブログを引っ越しました! »