« ☆豊後大野市青年団 X'masパーティー☆ | トップページ | 2011年 »

2011年12月31日 (土)

豊後大野市西部 ぶらり旅

こんばんは、事務局のタカッチです。
今年のお礼記事と一緒にしようと思いましたが、長くなりそうですので、分けて更新。

この記事では、私が本日原付でのぶらり旅の様子を簡単に紹介します。
(ところどころ、問題も出題していますので、よろしけれチャレンジされてみてください!)

今日は日中、豊後大野市西部(大野町~緒方町~朝地町)をぶらりしました。


まず、大野町。
道の駅おおのさん、Aコープ大野店さんにて休憩。
Img_6711
中九州道大野ICのそばにあります。
公園をはじめ、多くの店が立ち並んでいます。
憩いの場としての機能も備えた場所です。


その後、緒方町へ。
市街地を通り、朝地町との境へ。
Img_6712
↑町の境を流れる川です。
さて、問題を2問!

〔Q1〕この川の名前は、次のうちどれでしょうか?
  (1)大野川  (2)緒方川  (3)平井川

  ※答えは、矢印の隣をドラッグ(マウスでこする/なぞる)→(1)大野川

〔Q2〕この川の上下流には、豊後大野三名瀑のうち、2つの滝がございます。
   さて、次の滝のうち、この川の上下流にない滝は次のうちどれでしょうか?
  (1)原尻の滝 (2)沈堕の滝  (3)蝙蝠の滝

  ※答えは、ドラッグ→(1)原尻の滝(支流の緒方川にあります)



さて、この後は朝地町へ。
朝地町志賀・宮生地区へ。
私が注目した道路沿いにあったものを紹介します!

○高塚(?)隧道
Img_6713
もしかすると左から2番目の文字を読み間違えているかもしれません…(「塚」以外にも読めますが)。
本当に短いトンネルでした。
数mくらいです。
トンネルそばに、水路整備の記念碑がありましたので、もしかするとトンネル上に水路を通しているかもしれません。
(この地域は、水路に関して歴史がありあすので。)


○若宮神社
Img_6714
地域の氏神様です。
大晦日ということで、地元の方が清掃されていました。
地元の方から大切にされていることを実感。


○宮生の道祖神
Img_6716
とある伝説が残るものです。
とても興味惹かれる伝説ですよ~!(笑) (この石の形は、○○を型どったものだそうで…。)
詳しく知りたい方は、ぜひ現地にある看板をご覧ください!
なお、その看板はその地域の自治会が作られたようです。
地域の伝説を地域の方が伝えられるという…地域愛を感じました☆



さて、大野町に戻りました。

郡山地区あたりで、史跡を発見。

○二本木茶屋跡
Img_6721
この二本木は、江戸時代、緒方~大野間の主要街道上の茶屋があった場所です。

さて、この二本木茶屋跡の敷地に、気になる銅像が。
Img_6719
「大津馬夫」先生の銅像です。
明治生まれで、とある分野に精進され、地域の方の模範とされた方のようです。

〔Q3〕この大津先生の職業は何でしょうか?
  (1)政治家  (2)建築家  (3)芸術家
【大ヒント】銅像の下には「棟梁 大津馬夫先生」と刻まれています。

 ※答えはドラッグ→(2)建築家


さて、大野町片島地区方面へ進みます。

途中、工事中の箇所を通りました。
そこで、1枚パシャリ!
Img_6722
↑工事整備中の崖にて、地層を発見!
これもジオですね~(笑)


そして、片島地区にて。
とある堤に注目。
Img_6723
古い鳥居がありました!(画面右側に写っている白いものは鳥です。)
気になったので、対岸へ移動。
鳥居に近づこうとするも、急斜面で移動が危険だと判断し、断念。
何が祀られているのかは不明です。
ただ、こういうところでも何か信仰されているのだと新発見しました。
(こうした豊後大野にある謎を追究したい!…と、青年団設立準備委員会時代に語った記憶があります(笑))


その後は帰宅しました。




今回、個人的に初めて訪ねる場所が多かったです。
私は豊後大野市東部の市民で、なかなか西部に行く機会が無いのが現状です。
今回西部を訪れ、豊後大野市の広さや、依然豊後大野市全体を把握できていないことを実感・痛感。
「ここも同じ豊後大野市内なんだなあ」、「色んな人が生活しているのだなあ」と感じながら移動しました。
豊後大野市について、もっとたくさんの場所を訪れたり、勉強したりせねばと思いました。
豊後大野市で活動するからには、豊後大野市のことをしっかり知るほうがよいですしね♪



…以上、今回の西部ぶらり旅の紹介でした。
個人的な内容でしょうが、豊後大野市のこと(穴場的な場所!?)も多かったので、ここで紹介しました!
今後も、市内各地のこと(市外にはあまり知られていないであろう穴場も含め)を紹介します!
「情報発信」も、私たちレインボーチャンネルの基幹活動の1つですから☆


さて、本日はもう1つ記事を更新しますので、そちらもご覧くださいm(__)m

--------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団
○H P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

|

« ☆豊後大野市青年団 X'masパーティー☆ | トップページ | 2011年 »

クイズし隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365577/43577890

この記事へのトラックバック一覧です: 豊後大野市西部 ぶらり旅:

« ☆豊後大野市青年団 X'masパーティー☆ | トップページ | 2011年 »