« 豊後大野市西部 ぶらり旅 | トップページ | 2012年(新年会のご案内) »

2011年12月31日 (土)

2011年

こんばんは、事務局長のタカッチです。


2011年も、執筆開始時点では残り1時間。
早いものですね。
日本、世界共に激動の年でした。


豊後大野市青年団なないろベースも、多くの試練がありながらも、おかげさまで充実した1年間を送ることができました。

上半期、実は団として非常に苦しい時期を迎えました。
それでも、団員が集まり、面と向かい合って話し合いを重ねたり、周囲からの応援をいただいたりしながら、なんとか乗り越えることができました。

下半期は、団のペースをつかみ、上手く波に乗ることができました。
何もトラブルがなかったとはいえませんが、大きな学びがありました。
団内のモチベーションがあがったことはもとより、活動の幅・交流の域も広がり始めました。


今年1年、多くの活動をしました。
自主企画では…

○1月:新年大交流会→新年を元気に迎えました。多くの初参加もあり、にぎわいました。

○3月:市長との座談会→市長と東日本大震災について熱く語り合いました。

○4月:花見→新入団員を迎え、豊後大野から元気を出すよう励ましあいました。

○6月:ホタル&あじさい鑑賞
→豊後大野の地元再発見。大人が夜にピクニックするのも青年団ならでは(笑)

○7月:夏大交流会&ビアガーデン交流会
→7月初めと終わりの2回交流会を行いました。暑い夏をみんなで乗り切ろうと、大人数で集まりました。

○11月:豊後大野市ふるさとまつり
→わなげ&クイズラリーで参加。初めての対外的な活動。「地域貢献/盛り上げ」の第一歩でした。

○11月:高瀬拓士氏との交流会
→地元の大先輩を迎えての交流会。本気な人に触発され、私たち若者&豊後大野市民が頑張らねばという気持ちを喚起させられました。

○12月:X'mas Party→男2人だけの参加でしたが(笑)、これも想い出!面と向かう機会も大切!

…を行いました。
昨年までは交流親睦活動がメインでしたが、今年はそれに加え地域貢献/学習(語り合い)の活動も加えました。
こうして活動の幅を広めていこうとしました。


また、主催以外にも、様々なイベントに参加。

大分県内の若者によるイベントにも積極参加。
特に、大分市・別府市青年団関係の活動に多く参加しました。
市は違えど、同じ志を持たれた若者と交流することで、刺激を受けました。
また、青年団でなくとも、「おおいた青年交流祭」「自由学校」など、青年団以外の活動にも参加。
これらの活動を通じ、同じ大分の若者とつながることができました。
こうしてつながることが大きなパワーになるのでは、と信じています。
(もちろん、そうして動くことが大切でしょう。)

大分県を飛び出し、九州の若者と交流できるイベントにも参加。
9月に宮崎県で行われた九州青年祭、10月に鹿児島県で行われた若者の選挙フォーラム。
各1ベントになないろベースより1名参加。
九州の仲間と出会えたり、学びを深めたりができました。


そして、地元において様々な方・団体と交流ができた/できつつある現状です。
市長や高瀬拓士氏をはじめ、各種団体や行政の方ともつながりが築かれている段階です。
新年明けにも、早速他団体との交流のお話、プロジェクトのお話を伺っています。
上手く協力し、豊後大野に活気をもたらすよう、頑張ります!


こうして、1年間を通じ、様々な出会いと学びがありました。
団員も着実に増えましたし、活動の幅も広がりつつあります。
こうした充実した活動ができるのも、みなさまの応援やご支援のおかげです。
「いつもブログ見てるよ!すごいね~♪」
「青年団のみなさんに期待していますよ!」
「青年団のみなさんの参考になればと思い、イベントのご案内をしますね。」
…など、この1年間、たくさんのありがたいお声を賜りました。
この他、各所でご支援を賜りました。
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。
誠にありがとうございました。



さて、来る年、幸多からんことを祈願いたします。
お体には何卒お気をつけください。


今年1年、本当にお世話になりました。
よいお年を。

--------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団
○H P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

|

« 豊後大野市西部 ぶらり旅 | トップページ | 2012年(新年会のご案内) »

ブログ全体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365577/43578423

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年:

« 豊後大野市西部 ぶらり旅 | トップページ | 2012年(新年会のご案内) »