« 宮崎県串間市の青年たち | トップページ | The ひょうたん!@千歳町 »

2011年11月30日 (水)

☆☆☆祝!1周年!☆☆☆

こんばんは、事務局長のタカッチです。


去る11月27日、私たち豊後大野市青年団なないろベースにとって大切な日でした。



…おかげさまで、設立1周年を迎えました!!

ここで、団長より挨拶申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
豊後大野市青年団を立ち上げてから、1年を迎えることができました。
設立当初から、各方面の方々に応援していただき、感謝しております。
この場をお借りして、あらためてお礼申し上げます。
ありがとうございます。

「何かしたい」「誰かに会いたい」「色々なことを知りたい」
それぞれの思いで、豊後大野市に関係のある青年が集まりました。
県外出身者のメンバーもいます。
地元にずっといたメンバーもいます。
これからも、みんなで話し合い、ぶつかりあい、
わかりあったり、わからなかったり、
色々な経験を通じて、団としての絆を深めていけたらと思っています。

豊後大野市青年団「なないろベース」を、これからもよろしくお願いいたします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上、団長より設立1周年に際しての挨拶でした。



思えば、1年前の11月27日。
豊後大野市青年団設立総会を行い、おかげさまで無事に船出ができました。
→設立総会の記事:
http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-91f7.html


設立当時、団員は5名。
それから1年後、おかげさまで団員は15名まで増えました!
3倍もの人数です!
人数がすべてではございませんが、1年間でここまで増えるとは思ってもいませんでした。
それだけ熱い想いを持った若者が多く集まったのだと信じています。

特に、市外出身の団員が4名も入りました。
外からの刺激、新しい風ということで、団にもよい刺激となりましたし、
なにより、豊後大野のことを気に入り、真剣な気持ちで活動に参加されていることがうれしいです!
もちろん、地元出身の団員も元気に活動していますよ♪


また、この1年間は交流を中心に活動を行いました。
団員勧誘のためもございましたが、団内の親睦を深め、絆を深める上で大切だと考えていましたからです!
豊後大野に若者がいないわけではないのですが、1つに集まる場所・機会がこれといってありませんでした。
(仕事先が市外にある、豊後大野市は広いので集まりづらいなど原因は多々あります。)
そこで、若者の集まる場・語り合う場を作るため、青年団を立ち上げた経緯もございます。
その青年団活動を通じ、一生の仲間を作ったり、若者の力を集めて豊後大野を盛り上げたりできればと思っていました。
まずは楽しい交流活動を通じ、仲間を増やすことに重きを置いた1年間でした。


そこから少しずつ活動の幅を広げていきました。
仲間内での活動に加え、対外的な活動も行いました。
3月には市長との座談会を開催。市のトップと熱く語り合いました。
また、夏には「小さなことからコツコツと」と団長がスローガンを提示し、
「少しずつ“地域のため”に役立てる活動も行おう!」と確認しました。
それを受け、先日豊後大野市ふるさとまつりでクイズラリー・出店参加を行いました。
豊後大野市内外の方々と交流もできました!

また、同じ熱い想いを持った青年団体の活動にも参加。
大分市青年団、別府市青年団をはじめ、県内外の青年団体の活動に参加しながら、親睦を深めました。
“地域”の視点からも、活動の幅を広げていきました。


その他、今秋にはチームネームを設定。
」とし、豊後大野市内7町はもちろん、団員や活動それぞれが持つ独自の色が1つのきれいな色となるよう頑張ろうということで設定しました!
(Cf:設立委員会当時にもチームネームを設定しましたが、なんとアダルトサイトと同じネームだったというとんでもない思い出もございます(笑))


なんだかんだで、試行錯誤の1年間。
途中、大きなトラブルも数回発生しました。
その時には必ず団員が顔を合わせ、真剣に語りあい、乗り越えました。
苦く辛い想い出もありますが、それも時が経てばかけがえのない宝物になるのかもしれません。
これも、仕事や趣味以外の活動領域でもみんなが真剣に取り組んでいるゆえなのかもしれません。

ただ、つらいこと以上に楽しかったこと、うれしかったことがたくさんありました!
まず、こうして多くの仲間に出会えたことが素晴らしいことでしょうし、
活動を通じ地域の方や大先輩方が激励してくださるのがうれしいです!
1年間でたくさんの経験ができました!



さあ、2年目に突入です。
2年目のジンクスなんてつれない言葉もございますが(笑)、気にせずがんばります!
今後の方針については、団員皆で語り合って決める予定です。
この「夢を語る時間」が何よりも好きな私です(笑)


まあ、何年たっても、「出会いを大切にする!」「思いっきり語り合う!」「豊後大野を盛り上げる!」「学びを大切に!」といった、設立時の理念は忘れずに、今後も元気に励みます!
依然未熟な団体ではありますが、温かく見守っていただければ幸いです☆



長くなり失礼しました。
この1年間お世話になりました皆様、ありがとうございました。
そして、今後ともよろしくお願いいたします。

--------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団なないろベース>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

|

« 宮崎県串間市の青年たち | トップページ | The ひょうたん!@千歳町 »

部員が話し隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365577/43205544

この記事へのトラックバック一覧です: ☆☆☆祝!1周年!☆☆☆:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/12/01 09:18) [ケノーベル エージェント]
大分市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年12月 1日 (木) 09時18分

« 宮崎県串間市の青年たち | トップページ | The ひょうたん!@千歳町 »