« ふるさとまつり出店準備~会場入り~ | トップページ | 11月18日(金)大分合同新聞夕刊にて~山本信也さん~ »

2011年11月13日 (日)

☆第1回豊後大野市ふるさとまつり~クイズラリー&輪投げ~☆

“ついに本番がきたぞっ!!”


こんばんは、事務局のタカッチです。


今日は、「第1回豊後大野市ふるさとまつり」が、恵まれた天候の中で開催されました!
場所は、三重町の大原(おおはる)体育館周辺特設会場です。
特産物等の販売、ステージイベント、体験講座、食育講演会などが行われました。



さて、我がなないろベースでは、「豊後大野クイズラリー」「輪投げ」を行いました!


○クイズラリー
会場内を探検しながら、豊後大野に関するクイズを解くものです。
会場内に7つのクイズポイントがあり、そこで問題を解きます。
なお、成績上位者には賞品(豊後大野市内の道の駅詰め合わせセット)がありました!

クイズラリーの目的は、
・クイズを通し、豊後大野市に興味を抱かせる(普段どのくらい知っているか、知らないことでも今後興味を持ってほしい)
・クイズラリーを通じ会場内をくまなく回らせることで、様々なイベント・コーナーも回ることができる

…です!

ちなみに、このクイズラリーを提案したのは私タカッチです!(笑)
提案が採用され、しかも我が団で担当になったことは本当に光栄です!
(余談:「ジャンボかぼちゃコンテスト&重量当て」も私が提案。しかも、重量当てで私の親が2位に…(笑))


さて、当日は123名の方より解答をいただきました。
「難しい~」という声が大半で、失礼いたしました…。(それでも、満点もでました!)
ただ、予想以上に多くの方が参加してくださり、とてもうれしかったです☆
本当にありがとうございました!!

なお、成績上位5名の方に賞品を贈りました。
おめでとうございます☆
また、賞品を提供してくださった道の駅のみなさま、ありがとうございました!

※この記事最後に、実際に出題した問題のうち、正答率の低かった2問を出題&解答・解説いたします!

Img_5377
受付にて。解答用紙・ルール用紙です。

Img_5405
表彰の様子。おめでとうございます!



○輪投げ
・地域の方と交流したい!
・子ども~高齢者まで楽しめる企画をしたい!
・子どもの遊ぶスペースがあると、子も親も助かるかも!
…という思いより、輪投げをすることに決めました。

当日は、無料&賞品(お菓子)もあるということで、たくさんのお客様にお越しくださいました!
子どもの参加が圧倒的でしたね!
特に、男子小学生がたくさんチャレンジ&私たちのお手伝いもしてくれました☆
彼らが将来、青年団員となって、今度は子どもを楽しませる立場になってくれたらなあ…なんて勝手に願っていました(笑)
(ちなみに、私は小学生時代に地元の青年団員の姿に憧れて青年団に入った経緯がありますので。)

Img_5375
子どもたちの元気に、こちらも刺激を受けました!
Img_5378
おかげさまで、長蛇の列でした!

また、子ども以外にも…
Img_5388
東京からいらしたピエロ

Img_5390
プロバスケット選手(身長2m以上!)も参加してくださいました!

多くの皆様のご来店、ありがとうございました☆



○宣伝活動
このほか、私たちの活動宣伝も行いました。
チラシの配布、活動写真展示等を行いました。
Img_5369

また、ステージでブースPRも行いました!
Img_5384
団長がPR!宣伝効果はあった…のだと信じます!
なお、団長がサンドイッチマンの格好をしていますが、
各団員もサンドイッチマンをして会場を回り宣伝しました!


そして、これまでモザイクをしていた目玉の看板をついに公開!
Img_5371
豊後大野市の地図に、各町のシンボルを描きました。
また、“7”つの町の“7”にかけて、7色=“虹”とし、虹を描きました!
当初は輪投げの的にしようとおもっていましたが、もったいなかったので看板として活用しました!


Img_5368
看板を中心に、団員集合写真!(顔公開OKの団員のみ公開!)


この他、市長はじめ、県議・市議の方々、大分市や熊本市の青年団員もお越しくださりました。
さらに、他テントのみなさまからも差し入れをいただきました。
みなさま、ありがとうございました!



さあ、あっという間に1日が過ぎました。
初めての試みで、てんやわんやもありつつ、無事に終了できました!

市からお話をいただいて半年弱。
その間、大変なこともございましたが、なんとかここまで来ました!
市の担当者の方にもたくさんお世話になりました。ありがとうございました!

今回、皆さんが集まる公の場で活動できて、達成感を得ることができました!
参加者や市内団体との交流、運営のノウハウ習得、地域への協力ができました。
今後、振り返りや慰労を通じ、これからにつなげます!

今回お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。
今後とも豊後大野市青年団なないろベースをよろしくお願いします!



【追伸】クイズラリーより、正答率の低かった2問を紹介し、解答・解説します。

(1)豊後大野市の誕生日はいつでしょうか?(合併し誕生した日は?)
1.3月30日  2.3月31日  3.4月1日

【答】2.3月31日
→栄えある第1問ですが、実は引っかけ問題でした!「4月1日」が多かったですが、豊後大野市は「2005(平成17)年3月31日」に合併・誕生しました。


(2)豊後大野市では、現在「○○○の駅(※旧字体)」というものが22箇所ございます。この地域で昔から農作業の間に食べられていた物が売られています。さて、○○○に入る食べ物とは?<記述式>


【答】酒万十(さけまんじゅう)
→「酒(さけ)」があればOKです!ただの「万十(まんじゅう)」は×です。あくまでも「酒万十の駅」として指定していますので。最近は、ふるさとCMで豊後大野市が酒万十をPRしていることもあり出題しました。自然発酵で、ふっくらおいしいです♪
---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団 なないろベース>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

|

« ふるさとまつり出店準備~会場入り~ | トップページ | 11月18日(金)大分合同新聞夕刊にて~山本信也さん~ »

ドキュメントし隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365577/42997356

この記事へのトラックバック一覧です: ☆第1回豊後大野市ふるさとまつり~クイズラリー&輪投げ~☆:

« ふるさとまつり出店準備~会場入り~ | トップページ | 11月18日(金)大分合同新聞夕刊にて~山本信也さん~ »