« 緒方五千石祭 | トップページ | ☆祝 ご結婚!☆ »

2011年10月 2日 (日)

美味しい・ヘルシー! 米っ子(米粉)料理教室

こんばんは!事務局のタカッチです。

本日は、大分市青年団主催の料理教室に参加しました!

豊後大野からは1名参加です。

料理の主役は「米粉(こめこ)」。

最近注目を浴びている、お米を粉にしたものです。

健康によい、環境にやさしい、自給率向上に貢献するなど、メリットが多いです!

※米粉について→http://syokuryo.jp/komeko/howto/index.html

※6月開催の大分市青年団主催の料理教室も、この米粉が主役でした!(豊後大野もこの時1名参加。)

大分市の米粉普及に関わるインストラクターから指導を受けながら、米粉料理を作りました。

メニューは「米粉温麺」「米粉ブラマンジェ」です。

それでは、料理教室の様子を一挙に紹介!

Img_3961

インストラクターのみなさま

Img_3968

コトコト煮込みます。

Img_3973

お子様もチャレンジ!

Img_3996

米粉温麺

Img_3997

米粉ブラマンジェ

※豊後大野市青年団ホームページにて、たくさん画像を公開中!

そちらもご覧ください!

(アドレスは、この日記最下部にございます。)

初めての米粉で料理作り。

注目されている理由がわかりました!

ものすごく美味しいというのもあるのでしょう。

温麺は、こしがしっかりしており、シンプルな味付けながらも麺の味もしっかりありました。

ブラマンジェは、米の持つ糖が引き立っており、とても甘かったです♪

本家本元の素材に匹敵&それ以上の美味しさでした!

また、料理教室ということで、スキルアップにもつながりました☆

今回は特に麺づくり、味付けを学びました!

さらに、料理や食事を通じ、参加者やインストラクターと交流もできました☆

大分市・別府市・豊後大野市・臼杵市の若者が協力して頑張りました!

色々と運営面で反省があったようですが、主催してくださった大分市青年団のみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした!

また、ご協力くださったインストラクターの皆様、大分市役所の方、ありがとうございました!!

豊後大野でも、料理教室をして、交流を深めたりスキルアップしたりしたいですね!

(実際に料理系の活動をしたいという声もあります!)

さて、大分市青年団では再来週15日・16日にも、野津原にて活動を行うようです!

詳細・申し込みはhttp://oita.oitars.net/modules/eguide/event.php?eid=19にてお願いします。

豊後大野市青年団も地元独自の活動に励みながらも、同じ志を持ちながら頑張っている他青年団体の活動にも参加したいと思っています!

仲間を増やしたり、活動の幅を広げたり、刺激や学びを受けたり…肯定的な面もたくさんありますしね♪

頑張ります!

以上、米粉料理教室の報告でした!

---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

|

« 緒方五千石祭 | トップページ | ☆祝 ご結婚!☆ »

ドキュメントし隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365577/42212688

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい・ヘルシー! 米っ子(米粉)料理教室:

« 緒方五千石祭 | トップページ | ☆祝 ご結婚!☆ »