« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

◎第6回御嶽流夜神楽◎

こんばんは、事務局のタカッチです!


昨日は、清川町で行われた「御嶽流夜神楽」を観に行きました♪
大分県内で現在唯一、国指定重要無形文化財にしていされている御嶽神楽。
豊後大野市を代表する神楽座の1つです!


さて、6回目を迎えた夜神楽の様子を簡単に紹介いたします。
Img_4861
八雲払(やぐもばらい/やくもばらい)という演目。
綱に見立てたオロチを、スサノオノミコトが退治する舞です。
真剣でズバッと斬る瞬間が見所です!!


Img_4904
心化(しんか)という演目。
当日の会場でのリクエストで2位に選ばれた演目です。
(1位は“貴見城(きけんじょう)”という演目。)
8人立てという賑やかな演目で、姫のしなやかさと補佐の激しい舞が見所です!


Img_4986
岩戸開(いわとびらき)という演目。
岩戸にこもられていた天照大神(アマテラスノオオミカミ=太陽神)が無事に岩戸から出てきて、世は無事に光を取り戻しましたとさっ☆



今回は雨が降りましたが、それでも多くの観客で賑わっていました♪
Img_4894

私は神楽大好き人間ですが、夜の神楽は特によいですね♪
作物が実り、虫の声も聞こえる秋の夜。
里山に神楽囃子が響き渡り、祭り会場では舞い方や観客の歓声で賑わいを見せる
…風情があり、贅沢な気もします♪


神楽座のみなさま、スタッフのみなさま、楽しい時間・空間を本当にありがとうございました☆


※この夜神楽の様子を詳しく知りたい場合は、以下のブログ(リンク先)をご覧ください。
http://ameblo.jp/takatch/entry-11062912327.html
(※私タカッチの個人ブログに誘導し、申し訳ないです。神楽好きなため、詳しめに書いています。)

---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団(なないろベース)>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさとまつり準備4~しっかりと考えよう~

2011.10.27(Thurs) 19:00-23:00、@団員宅、7名参加


こんばんは、事務局のタカッチです。
ふるさとまつり出店準備も4回目。


今回は、下絵の完成を目指して作業を行いました。

一気に下絵を仕上げます!
Img_4790

下絵はほぼ完成。ただ、まだ手を加える必要もありそうです。
Img_4793
依然モザイクつきのままです。
本番当日には公開しますので、お楽しみに!


また、輪投げも作りました!
Img_4794
ホースで作りました。



ただ、作業は進みますが、計画に甘い点があったり、新たなアイデアや問題が生じたりと、今一度真剣に考えねばならない場面となりました。
完成予定図やアクションプランを詳細に決め、全体に共有するなど改善が必要ですね…。

反省点も多々出ましたが、これからのことを気を引き締め真剣にやっていこう!と確認して終わりました。


本番まであと2週間。
気を引き締めて頑張ります。

---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団(なないろベース)>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月25日 (火)

ふるさとまつり準備3~ペタペタ塗ろう♪~

2011.10.24(Mon) 19:00-23:00、@団員宅、6名参加


こんばんは、事務局のタカッチです。
昨夜もふるさとまつりの準備を行いました!


今回は、輪投げ用ボードにペンキを塗る作業を行いました。
Img_4744
ペンキ舞台、いざ出陣!



全体像を確認しながら、色を塗ります。
Img_4746



各パーツに分かれ、色塗り作業を進めます。
気合を入れてがんばりました!
Img_4747



さて、今回はいつもより1時間遅い23時まで作業を行いました。
ボードの色塗り・デザイン作業は、完成の7~8割ほど進みました。
Img_4749
さあ、どんな感じで仕上がるのか(仕上げるのか)。
当日までのお楽しみです♪



今週、もう1度作業日を設けてがんばります!
この輪なげボード作成以外にも、タスクはまだありますしね。
前回よりもさらに作業が進み、団内の雰囲気にも真剣さ&和気藹々さがあります!
もうひと頑張りしていきまっしょいv



以上、3回目の準備の様子報告でした。

---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団(なないろベース)>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

ふるさとまつり準備2~絵を描こう!~

2011.10.18(Tue)19:00-22:30、@団員宅、8名参加



こんばんは、事務局のタカッチです。
昨夜、ふるさとまつりの出店準備2回目を行いました!
今回は、下絵完成を目標に行いました。



まず、ボードへの下書き作業を始めました。
前回思うように進まなかったので、今回は気合を入れて望みました!
Img_4543
下絵(大まかVer.)を確認しながら、ボードでの位置確認を行います。



そして、ボードへの書き込み作業。
Img_4544
下書きのプロ(!?)の妥協許さぬ厳しいチェックの中、作業が進められます。


途中、先日結婚された団員カップルが応援に来ました。
美味しい地元の差し入れをいただきました♪
ありがとうございました☆
Img_4546


ここで少しブレイク!
エネルギー補給ですね☆
また、団内でのニックネーム決めも行いました!(笑)
Img_4548


さて、元気を手に入れたなら、作業に戻ります!

輪投げ用の棒の立て位置確認を行います。
Img_4547


その後は、いよいよ色塗りへ!
ペンキで色づけていきますよ☆
Img_4552

そして、ある程度塗り上げて、本日は終了。
Img_4553
※今回のブログ画像にはモザイクをかけております。
 どのようあ作品になるのかは、当日までのお楽しみです!
 乞うご期待を♪



本日は当初のノルマまでは達成できずも、先が見えてきました!
来週は2日間準備日を設けています。
そこで一気に仕上げに入ります!




さあ、団としてまとまりができ、モチベーションもあがってきている!?ような雰囲気です。
(自分たちで申し上げるものなんですが…^_^;;)
大きな目標があるからかもしれません。
大変ではありますが、頑張ります!!



以上、2回目の準備の様子でした!

---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団(なないろベース)>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

いまいち山荘秋合宿♪

こんばんは、事務局のタカッチです!


10月15日(土)-16日(日)、大分市野津原の「いまいち山荘」(廃校を利用した宿泊体験施設)にて、大分市青年団主催の秋合宿が行われました!

1泊2日の日程で、スポーツ・BBQ・ゲーム大会・竹工作などの様々な体験が行われます。

宿泊という長時間の活動を通じ、参加者の交流・親睦を深める目的のようです。


豊後大野市青年団からは、男性3名が参加!

初日夜のBBQのみの参加でしたが、参加者と大いに語りあい、楽しめました!!


以下、参加した時の様子を画像にて紹介します!

会場のいまいち山荘。

18時半ごろ、会場入りしました。

201110151810000

BBQの材料準備が行われていました。
201110151820000

外では、鉄板等の準備も行われていました。
ただし、結局雨で室内開催となりました…。
201110151825000

BBQ大会~!!
文字 By.豊後大野市青年団員
201110151927000

さぁ、みんなでいただきますっ♪
201110151941000
焼肉~♪

201110151947000
カレーライスもあります♪

201110152005000
子どもたちはWii大会で盛り上がります!
201110152125000


…と、あっという間の3時間半の参加。
それでも、参加者と大いに語り合うことができました♪
久々にお会いする方、初めてお会いする方ともお話できました☆
何かのイベントを通じ、出会いの輪が広がりますね!
願わくは、もっといろんな体験も通じて思い出も作りたいですね!




さて、わずかな時間の参加でしたが、そんな私たちでも受け入れてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました!
またよろしくお願いします♪




以上、いまいち秋合宿の様子の簡単な紹介でした!
今後、豊後大野でも合宿活動を行いたいなと感じたイベントでした☆


---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団(なないろベース)>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

ふるさとまつり準備~デザイン決め~

2011.10.13(Thurs)、19時-22時、@団員宅、6名参加

こんばんは、事務局のタカッチです。


この度、11月13日(日)開催の「第1回豊後大野市ふるさとまつり」に、青年団も協力することになりました!

※詳細は、豊後大野市観光協会さまのサイトをご覧ください。

→http://www.bungo-ono.jp/kanko/


青年団では…

豊後大野クイズラリー(会場周遊しながら、豊後大野に関するクイズに答える企画)

出店(輪投げ)


…で参加いたします!

数ヶ月前より市から協力依頼を受け、この度青年団も協力することとなりました!

地元の盛り上げに貢献できますし、団として大きな目標達成に向けまとまれると思ったからです☆


さて、今回は、出店(輪投げ)部門の準備を行いました。

輪投げで使用するボード作成です。

今回は、ボードのデザイン決め&下書きを行いました。

某団員宅にお邪魔し、話し合い・作業を行いました!

Img_4402

今回使用するボードです。

Img_4407

今日や今後の動きについて確認。

Img_4403

「みんな、デザイン考えてきた??」

「こんな感じはどう?ここに○○のイラストを入れて…」

…など、各自考えてきたデザインを発表!

Img_4415

団長も合流し、確認作業がさらに進みます。

Img_4413

デザイン案の例。あくまでも一例です。

実際は、各自のデザインを取り入れながら最終デザインを仕上げています。

Img_4417

チームに分かれて、作業を進めます。

6103259_1364950192_240large

ボードへの書き込み作業に突入!

Img_4434

大きな問題や悩みが発生すれば、その都度全体で話しあいます。

また、「腹が減っては戦はできぬ!」ということで、腹ごしらえも行います!(笑)

Img_4410

お菓子はもちろん…

Img_4409

団員手作りの栗の渋皮煮。さっぱりとした甘さで美味しかったです♪

Img_4401

本場のおいしい緑茶もいただきました♪

Img_4446

さらに、アイスティーまで!ごちそうさまでした☆



さて、食べ物・飲み物ばかりに話題が集中しましたが(笑)、作業は下絵の途中まで終了。

ノルマまでわずかに達成しませんでしたが、少しずつ先が見えてきました!

初めは方向性が見えづらかったですが、みんなで話し合い、実際に作業しながら試行錯誤することで、おおよその方向性が見えてきました!

この調子で頑張りましょう!!

次回は来週。下絵の続きや、次なる段階へ進む予定です。

ふるさとまつりについては、後日詳細を紹介します。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

みなさまの笑顔が見られるよう、そして自分たちも笑顔になれるよう、しっかりと頑張ります!!

以上、報告でした。

---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団(なないろベース)>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

☆祝 ご結婚!☆

こんばんは、事務局のタカッチです。

本日、我が団の団員同士が結婚いたしました☆

その喜びの模様を紹介いたします!

結婚式・披露宴は豊後大野市三重町で行われました。

13時より神社にて挙式、14時半よりホテルにて披露宴が行われました。

今回結婚する2人は、今年3月に出会いました。

そして、5月より交際開始。

2人は結ばれ、本日結婚する運びとなりました。

この出会い・結婚には、豊後大野市が行っている若者の出会い・結婚プロジェクトの支援がございました(大分県も関わっているようですが)。

そのプロジェクトで第1号のカップル&ご結婚とのこと。

そのため、県知事のお祝いメッセージ、豊後大野市長・市議会議員・県議会議員のご臨席があるという、大変賑やかでみなさまの注目を集めた式となりました。

Img_4303_2

橋本市長のご挨拶。

さて、式では素敵な和服や洋服に身をまとった新郎新婦がお祝いされていました!

Img_4323

ケーキ入刀

Img_4336

今回、地元で有名なお菓子屋さんが、結婚記念の特製ケーキを作ってくださりました。

なお、明日より1ヶ月間限定で店頭販売されるとか!!

すごいですね!

中身はブルーベリームースとなっており、フルーティーで美味しいです♪

Img_4363

キャンドルサービス

Img_4369_3   

青年団員&市議会議員による特製アーチで新郎新婦をお祝い☆

Img_4304

青年団員&市議会議員のみなさまで記念撮影中

その他、先日新婦の両親が結婚30周年を迎えられたことを祝してのケーキ入刀、餅まきなども行われ、賑やかな披露宴となりました!

あっという間の3時間。

たくさんの方よりお祝いいただけたようです!

その後、2次会も開催。

Img_4373

先日、ナニコレ珍百景に登場したお店で開催されました!

(あいにく認定はされませんでしたが…。小さな文字のメニューがあるとか。)

Img_4374

お店の方よりサプライズプレゼント!

かわいいお2人ですね♪

2次会も2時間以上盛り上がりました!

新郎新婦の同級生や同僚が多かったです。

そして、22時前に終了。

盛大な1日がこれにて終わりました。

青年団を設立してまもなく1年。

まさか、こんなに早くも団員が結婚するとは思ってもいませんでした!

しかも、団員同士という!

市長も挨拶でおっしゃっておりましたが、青年団活動を通じて大切な人と出会えるのは素晴らしいことだと。

市長も青年団OBで、青年団活動を通じて結婚されたそうです。

若者同士が出会う場でもあるため、今後も青年団活動に精を出してくださいと激励されました。

青年団のよさがこんなところにもあるのだなと感じました☆

また、同席した団員が二言。

「式を地元でするってこだわったのがよいよね。そして、地元でこんなに盛大にできるんだね!」と。

それを聞き、青年団設立準備時代に新婦が語っていた夢を思い出しました。

「豊後大野に若者が集まる場を作りたいよね~。たとえば、結婚雑誌で結婚式場紹介コーナーを読んでいても、大分市・別府市ばかりで、豊後大野市の式場は載っていないんだよね…。豊後大野でも、素敵な場所はあると思う!」と。

(ちなみに、二次会で新婦と思い出話がてら改めてこの話をしました。)

今回、地元の式場で行いましたが、サービスもよく、よい雰囲気でした!

式場の方よりサプライズプレゼントもありましたし♪

また、先述の出会いプロジェクトも元気があり、市を挙げて若者の出会いを応援しています!

出会い・結婚について、豊後大野もすごいんだと、一種の地元再発見もしました!

その意味でも、素敵な1日となりました!

新郎新婦のお二方、ご結婚まことにおめでとうございます!

末永くお幸せに♪

そして、時間があるときはぜひ青年団活動にも顔を出してください☆

---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

美味しい・ヘルシー! 米っ子(米粉)料理教室

こんばんは!事務局のタカッチです。

本日は、大分市青年団主催の料理教室に参加しました!

豊後大野からは1名参加です。

料理の主役は「米粉(こめこ)」。

最近注目を浴びている、お米を粉にしたものです。

健康によい、環境にやさしい、自給率向上に貢献するなど、メリットが多いです!

※米粉について→http://syokuryo.jp/komeko/howto/index.html

※6月開催の大分市青年団主催の料理教室も、この米粉が主役でした!(豊後大野もこの時1名参加。)

大分市の米粉普及に関わるインストラクターから指導を受けながら、米粉料理を作りました。

メニューは「米粉温麺」「米粉ブラマンジェ」です。

それでは、料理教室の様子を一挙に紹介!

Img_3961

インストラクターのみなさま

Img_3968

コトコト煮込みます。

Img_3973

お子様もチャレンジ!

Img_3996

米粉温麺

Img_3997

米粉ブラマンジェ

※豊後大野市青年団ホームページにて、たくさん画像を公開中!

そちらもご覧ください!

(アドレスは、この日記最下部にございます。)

初めての米粉で料理作り。

注目されている理由がわかりました!

ものすごく美味しいというのもあるのでしょう。

温麺は、こしがしっかりしており、シンプルな味付けながらも麺の味もしっかりありました。

ブラマンジェは、米の持つ糖が引き立っており、とても甘かったです♪

本家本元の素材に匹敵&それ以上の美味しさでした!

また、料理教室ということで、スキルアップにもつながりました☆

今回は特に麺づくり、味付けを学びました!

さらに、料理や食事を通じ、参加者やインストラクターと交流もできました☆

大分市・別府市・豊後大野市・臼杵市の若者が協力して頑張りました!

色々と運営面で反省があったようですが、主催してくださった大分市青年団のみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした!

また、ご協力くださったインストラクターの皆様、大分市役所の方、ありがとうございました!!

豊後大野でも、料理教室をして、交流を深めたりスキルアップしたりしたいですね!

(実際に料理系の活動をしたいという声もあります!)

さて、大分市青年団では再来週15日・16日にも、野津原にて活動を行うようです!

詳細・申し込みはhttp://oita.oitars.net/modules/eguide/event.php?eid=19にてお願いします。

豊後大野市青年団も地元独自の活動に励みながらも、同じ志を持ちながら頑張っている他青年団体の活動にも参加したいと思っています!

仲間を増やしたり、活動の幅を広げたり、刺激や学びを受けたり…肯定的な面もたくさんありますしね♪

頑張ります!

以上、米粉料理教室の報告でした!

---------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »