« ◎2011夏祭り2~あさじ夏まつり~◎ | トップページ | 8-17&9-7 作戦会議~ふるさとまつりにむけて~ »

2011年9月15日 (木)

熊本市青年団

ご無沙汰です、事務局のタカッチです。

本日は2つ記事を更新します!

1つ目は、8月27日-28日に熊本市青年団のみなさまと交流しました。

主な目的は、ホームページの引継ぎです。

過去、私のみで熊本市青年団のホームページを更新しており、引継ぎが出来ておりませんでした…。

大きな反省です。(現に、豊後大野市青年団のホームページ・ブログも同じ状況で危ういです…。)

個人的な内容かもしれませんが、同じ志を持って地域で活動される熊本市青年団との交流とのことで、青年団ブログでも紹介させていただきます。

熊本市青年団とは、過去3回ほど、わが団と交流をしてきました。

かまぼこ板工作したり、一晩中語り合ったり、米軍基地について学習したり。

そもそも、私タカッチが2006年8月-2010年4月に熊本市青年団に所属していたことがきっかけです。

青年団は全国組織ですので、新たにお世話になる地域でも青年団のおかげで仲間が出来たり、その地域について深く学習できたりします。

また、その地域を離れても、また青年団活動を通じお世話になることもできます。

青年団のよさはここにもございます!

さて、当日の様子。

27日(土)は、夜にお食事をしながら交流しました。

私が熊本市にいた頃からお世話になった先輩、私が大分に戻った後に熊本市青年団協議会に入団し早くも会長になられた方(昨年2度お会いしていますが)の3名でお食事。

お互いの活動のことについて紹介し、悩み相談や今後の展望等について語り合いました。

深夜までお世話になりました!

翌日28日(日)は、ホームページの引継ぎ。

熊本市の会長さんと副会長さん(こちらははじめてお会いしました)と行いました。

はじめに理論をレクチャーした後、実際に更新作業を行いました!

ページレイアウトのやりかた、FTPツールの使い方をレクチャー。

無事、ホームページは更新されました!

今後は、ホームページビルダーの説明書等を参考にしながら、自分たちでがんばっていかれるとのことです!

がんばってください!

6103259_1291172285_180large

↑実際に熊本市の会長が更新作業をされています!

レクチャー後は、時間もございましたので、3人でのカラオケ交流会が行われました♪

多いに盛り上がりました!

まだ数回しかあったことの無い会長&今回初めてお会いする副会長と一気に仲良くなれました☆

…と、以上が熊本市青年団との交流&ホームページ引継ぎ会の様子でした。

今回、宿泊費や食費等を熊本市の皆様が出してくださいました。

本当にありがとうございました!

さて、今回感じたこと・学んだこと・得たことは以下のとおりです。

・熊本市青年団は、会員数が激減し苦しい状況のようですが、会長はじめ熱意の強い方が頑張っていらっしゃるようです!

 「みんなが自由に意見を出し合い、活発な議論をして物事を進めたい!」という会長の確固たるポリシーのもと、今後の青年団運営に期待したいです!

 →組織に温度差があるのは当然。そこで、いかにみんなの意識を高めたり統一したりするかを考えることが大切。

  また、上に立つものは、確固たるポリシー・理念・方向性を持つことが大事。

ホームページ引継ぎについて、豊後大野市青年団についても再考を

→今後、ホームページ/ブログ学習会の開催を重点活動として提案。

 引き継ぎ/役割分担/更新方法について学んだり、マニュアル/規約作成をしたりが具体例かと。

会員が他に所属されている団体/活動も上手くとりいれていること(会員の特性も上手に活用)

→たとえば、某会員が他に加入しているボランティア団体が東日本大震災ボランティアをされるとのこと。そこで、熊本市青年団にも呼びかけているそうです。

 このように、他の団体とも相乗効果を生めるとよいなと思いいました。

 活動を通じながら交流や学びを深めるなどできると大きな力になりそうです!

 うちの団にも、国際交流関係、消防団、郷土芸能、おおいた自由学校などにも参加されている団員も多くいます。

 それぞれの団体と上手く相乗効果を生み、交流や学びを深めたり、視野を広げたりしたいですね!

 (ただし、あくまでもそれぞれの独自性は大切に!よく考えて動かないと、お互いがなあなあになってしまいます…。)

食事会、カラオケなど、皆が楽しく仲良くできる活動も大切であること

→PM理論でいう「M(メンテナンス/集団維持機能)」の部分ですね。目的やノルマを追うことも大切ですが、そのためには仲や雰囲気のよさも大事ですね♪

青年団のよさを再確認♪

→冒頭のとおり、全国どこでもつながっています☆

…です。

少し堅苦しく&かっこつけをしましたが(笑)、この2日間で改めて大事なことに気づきました!

今一度、熊本市青年団のみなさんに感謝申し上げます。

ありがとうございました☆

そして、お互い頑張りましょう!

P.S

更新された熊本市青年団のホームページをご覧ください!

→http://www.kumamoto-city-seinendan.com/

また、今回刺激を受け、強い意欲を出されたようで、なんとブログまで開設されたようです!

ぜひ、みなさまもアクセスください!

http://ameblo.jp/kumamotosiseinendan/

------------------------------

<大分県豊後大野市青年団」>

○H P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

|

« ◎2011夏祭り2~あさじ夏まつり~◎ | トップページ | 8-17&9-7 作戦会議~ふるさとまつりにむけて~ »

人!(会っちきち)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365577/41721411

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本市青年団:

« ◎2011夏祭り2~あさじ夏まつり~◎ | トップページ | 8-17&9-7 作戦会議~ふるさとまつりにむけて~ »