« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月15日 (月)

◎2011夏祭り2~あさじ夏まつり~◎

こんばんは、事務局のタカッチです。

今夜は、あさじ夏まつりに参加しました!

しだはら湖面火まつりに続き、個人的に初参加でした。

さて、今回は団員4名が参加しました。

以下、夏まつりの様子です。

○板井迫子ども神楽

Img_2415

「平国」と「柴曳」の2番が奉納されました。

小学生が待ってましたが、とても元気で会場が盛り上がりました!

○早飲み・早食い大会

このお祭りの風物詩のひとつのようです。

Img_2425

子どもはラムネ早飲み

Img_2432

大人はビールで早飲み!

また、早食いでは子どもたちがカキ氷を一気に食べました!

見ているこちらまで興奮しました!!

○盆踊り

夏まつりといえば、盆踊り♪

保育園児の踊りと一般の踊りがありました!

Img_2455

お盆の夜に踊りの輪が広がりました☆

○お楽しみ抽選会

Img_2460

景品がとても豪華でした!(お食事券、朝地牛最高1万円分など)

また、当たり本数も多かったです!100本はあったはずです。

まあ、団員はあいにく誰も…(汗)

○花火

お祭りの最後は、これまた風物詩の花火でした☆

Img_2573

Img_2665

夏の夜空に大輪の花が咲き乱れました☆

朝地の夜が明るくなりました!!

…ということで、以上が夏まつりの様子でした。

昨年は1,200人もの方が訪れたそうです。

今年は雨もちらつき、はじめは客足が少なかったものの、

次第に増えてました!1,000人近くはいらっしゃったのではないでしょうか。

Img_2436

宴酣の会場です。

また、とある団員いわく、「結構子どもの参加が多いですね!」とのこと。

そのとおり、子ども(中高生も含め)が多かった印象でした!

おそらく、夏まつり自体が楽しいものですし、

夏休みで学校が無いのでこのような夏まつりで友達と会うのでしょう。

私自身も、小さい頃から夏まつりが楽しみですしね♪

こうした小さい頃の夏の楽しい思い出が、地域への愛着を育てるのかもしれませんね。

たとえ地元を離れ生活しても、「お盆になったらまた豊後大野へ帰り、あの夏まつりにいきたいなぁ…」と思うかもしれません。

この意味でも、お祭りの意義は大きいはずです!

非常に楽しく、1つ1つの内容に驚きがあった夏まつりでした☆

参加してよかったです!

運営や出演の皆様、本当にありがとうございました!!

さて、まだ豊後大野の夏まつりは続きます!

○20日(土)○

おがた井路まつり=10時~、緒方町原尻の滝にて

三重町納涼花火大会=夜~、三重町大原グランドにて

○27日(土)○

豊後犬飼大野川フェスティバル=19時~、犬飼町大野川河川公園にて

○28日(日)○

菅尾石仏火まつり=夕方~、三重町菅尾石仏にて

※以上の情報は、豊後大野市観光協会さまのサイトを参照させていただきました。

 観光協会さま、いつもイベントの情報をありがとうございます。

 ・豊後大野市観光協会→http://www.bungo-ono.jp/kanko/

 

さあ、夏も終盤ですが、祭りは盛りです!

ぜひ豊後大野で熱く濃い夏を過ごしませんか??

みなさまのお越しをお待ちしておりますm(__)m

---------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

◎2011夏祭り!~しだはら湖面火まつり~◎

こんばんは、事務局のタカッチです。

今夜は、大野町で行われた「しだはら湖面火まつり」に初参加しました!

大野町にある、師田原ダム。

この春は枯渇が大深刻でした…。

しかし、無事にその後雨が降り、現在は十分な水を蓄えています☆

Img_2234

私たちの生活に必要な水がここにたくさんあります!

(ちなみに、先日もブログで紹介したとおり、春は桜できれいです!

→http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-92a2.html)

さぁ、今宵は華やかに彩られるとのことで楽しみですね♪

以下、今年の火まつりについて紹介します。

○御神火到着

この地の鎮守、浅草八幡社より御神火が若者により運ばれました!

シャトルバスで道の駅おおのからダムへ向かう途中、若者が御神火を持って駆け抜ける光景を目にしました!

各地で小松明点火も行われていました。

そして、メイン会場のダムへ!

Img_2239

若者から実行委員長へ。

その後、実行委員長がステージ上の小松明に点火しました!

いよいよ祭りの本格的な始まりです!!

※一口メモ/クイズ大野町では、冬にも同じく、若者が地元の神社から御神火を運ぶ行事がございます。さあ、なんという行事でしょうか?(いつものごとく、あえて正答は出しません。)

○開会式

Img_2242

会長挨拶内で、この火まつりの説明がありました。

単にお盆の夜を賑やかにするために開催するわけではないそうです。

五穀豊穣を願う(水に感謝する)ことや、東日本大震災の復興を祈っての開催だそうです。

○浅草・犬山神楽

地元の神楽座による奉納。

「剣」「五穀舞」の2番立てでした。

Img_2288

五穀舞では、会場にお菓子が振舞われました!

今年も実りの年となりますように…。

○大道芸パフォーマンス

福岡の大道芸人ハリーさんのショーです!

→http://milky.geocities.jp/harry_torayangundan/

Img_2301

炎を使ったジャグリング、風船パフォ-マンス、ローリングバランスなど、あっと驚く美技の連続に大歓声!

また、アシスタントと参加した一般参加者もよい味を出していたような気がします(笑)

○お楽しみ抽選会

1等デジタルカメラ、2等iPod nanoなど、かなり豪華な景品のあたる抽選会でした!

私タカッチは…(汗)

○歌謡ショー

山口紗希栄さんの歌謡ショーです!

美空ひばりさんの歌を熱唱されてました♪

Img_2317

○吉野臥龍梅太鼓

中学生~34歳までと、非常に若く熱気あふれるメンバーによる太鼓!

夜の師田原に鼓動が響き渡りました!

さぁ、その鼓動の中、さらに夏を暑くしたものも登場!

Img_2385

花火です!

太鼓と花火のコラボ、極みの域ですね!!

さあ、花火をどーんと大紹介!!

Img_2342

Img_2346

Img_2374

湖面ということで、水中花火、ナイアガラ花火も登場!

迫力満点でした!!

その他、会場・周辺でも鮮やかな光景がありました☆

Img_2319

七色灯ろう。湖面をすいすい泳いでました♪

Img_2311

届け!「カンバロウ日本」!

Img_2394

帰りのバス車内から撮影(ぶれてすみません)。

浅草八幡社近くにて。

「サヨナラ」のメッセージ。

地元の方の心意気が感じられてよいですね♪

…という湖面火まつりでした!!

今年初めて参加しましたが、評判どおり華やかなイベントでした!

楽しかったです☆

実行委員の皆様、地元の皆様、楽しいひと時をありがとうございました!!

さて、まだ豊後大野では夏祭りがたくさんあります!

このブログでも紹介する予定ですので、乞うご期待を♪

そして、ぜひ実際に豊後大野までお越しくださいm(__)m

みなさまの夏がより一層素敵なものとなりますように…!

---------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

☆ビアガーデン交流会☆

“小さなことからコツコツと…夏に乾杯☆”

こんばんは、事務局のタカッチです。

夏本番!8月もよろしくお願いします。

今回は、7月29日(金)夜に行われたビアガーデン交流会を紹介いたします!

夏も盛りとなりました。

こんな暑い夜、みんなで集まってビールを飲み、親睦を深め、熱い夜にするために開催しました!

会場は、三重町のホテル豊洋さん。

屋上がビアガーデンです!

Img_1832

今回は、県の青年団長も参加してくださり、10名で熱く交流しました!

近況、今後のこと、悩み相談など、話は多岐にわたりました!!

それほどみんな熱い想いがあったり、日常生活に鬱憤があったりしたのでしょう♪(笑)

Img_1835

みんなでワイワイ!! ↑↑

あっという間の2時間でした。

ホテル豊洋のみなさま、県団長さま、ありがとうございました!!

さて、「まだ話し足りないよ…。」「夜は長い!」「ディープな話をしよう!」という声が。

…ということで、2次会も開催!

7名が参加しました。

場所は、駅前通にあるブルーサンタさま。

おしゃれなバーです!

Img_1836

Img_1837

おしゃれなキャンドルグラスです☆

ここでも、近況報告(2次会からの参加者もいたため)、悩み相談、そして恋バナまで…(笑)

ディープでアヴァンチュールな夜になったかもしれません(笑)

気づけば深夜の1時。

遅くまで語りあいました!!ここまで遅く&長く&深く語りあったのは、タカッチ自身は久しぶりでした!

ブルーサンタさま、遅くまでありがとうございました!

かくして交流会は終了!

夏を越えられる元気をいただきました!!

さらに力を蓄えていきたいですね♪

最近は集まる機会を増やし、親睦を深めています。

数ヶ月前、なかなかメンバーが集まれない状況が続き、各自がきつい思いや寂しい思いをしていました。

そこで、みんなで集まる機会を増やし、どんどん思いや夢を語りあおうと意気投合しました!

「小さなことからコツコツと」…このようなメンバーの絆を深めることから大事にしていきたいです。

そしてそこで止まらず、想いを形にしていきたいです!

「豊後大野を有名にしたい!変えたい!」

「各地で活躍する豊後大野の若者が集まる場を作りたい!」

「年齢、職業、性別に関係なく出会いがほしい!」

「学びや達成感を得たい!」

…など、様々な考えやアプローチがありつつも、土台にある「熱い想い」は同じメンバーが揃いましたし、今後もメンバーが増えることでしょう♪

その熱い思いを絶やさぬよう、少しずつ行動や形にしていくよう頑張ります!

…と、大分話がずれたかもしれませんが。。。(汗)

とりわけ、絆や思いを深めながら、少しずつ「地域のためにもなる」活動も始めたいと思っています。

その点を、みなさまにご理解いただければ幸いと思っています。

(最近、交流活動が多いのは、以上の思いがあるからです。)

さて、8月は現時点で「山歩き/ウォーキング活動」を予定しています。

この活動の企画隊が現在話し合い中です。

詳細が決まり次第、告知いたします。よろしくお願いします。

長くなりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今後とも豊後大野市青年団をよろしくお願いします!

そして、夏バテされませんよう、体調には何卒お気をつけください。

---------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »