« ◎2011夏祭り!~しだはら湖面火まつり~◎ | トップページ | 熊本市青年団 »

2011年8月15日 (月)

◎2011夏祭り2~あさじ夏まつり~◎

こんばんは、事務局のタカッチです。

今夜は、あさじ夏まつりに参加しました!

しだはら湖面火まつりに続き、個人的に初参加でした。

さて、今回は団員4名が参加しました。

以下、夏まつりの様子です。

○板井迫子ども神楽

Img_2415

「平国」と「柴曳」の2番が奉納されました。

小学生が待ってましたが、とても元気で会場が盛り上がりました!

○早飲み・早食い大会

このお祭りの風物詩のひとつのようです。

Img_2425

子どもはラムネ早飲み

Img_2432

大人はビールで早飲み!

また、早食いでは子どもたちがカキ氷を一気に食べました!

見ているこちらまで興奮しました!!

○盆踊り

夏まつりといえば、盆踊り♪

保育園児の踊りと一般の踊りがありました!

Img_2455

お盆の夜に踊りの輪が広がりました☆

○お楽しみ抽選会

Img_2460

景品がとても豪華でした!(お食事券、朝地牛最高1万円分など)

また、当たり本数も多かったです!100本はあったはずです。

まあ、団員はあいにく誰も…(汗)

○花火

お祭りの最後は、これまた風物詩の花火でした☆

Img_2573

Img_2665

夏の夜空に大輪の花が咲き乱れました☆

朝地の夜が明るくなりました!!

…ということで、以上が夏まつりの様子でした。

昨年は1,200人もの方が訪れたそうです。

今年は雨もちらつき、はじめは客足が少なかったものの、

次第に増えてました!1,000人近くはいらっしゃったのではないでしょうか。

Img_2436

宴酣の会場です。

また、とある団員いわく、「結構子どもの参加が多いですね!」とのこと。

そのとおり、子ども(中高生も含め)が多かった印象でした!

おそらく、夏まつり自体が楽しいものですし、

夏休みで学校が無いのでこのような夏まつりで友達と会うのでしょう。

私自身も、小さい頃から夏まつりが楽しみですしね♪

こうした小さい頃の夏の楽しい思い出が、地域への愛着を育てるのかもしれませんね。

たとえ地元を離れ生活しても、「お盆になったらまた豊後大野へ帰り、あの夏まつりにいきたいなぁ…」と思うかもしれません。

この意味でも、お祭りの意義は大きいはずです!

非常に楽しく、1つ1つの内容に驚きがあった夏まつりでした☆

参加してよかったです!

運営や出演の皆様、本当にありがとうございました!!

さて、まだ豊後大野の夏まつりは続きます!

○20日(土)○

おがた井路まつり=10時~、緒方町原尻の滝にて

三重町納涼花火大会=夜~、三重町大原グランドにて

○27日(土)○

豊後犬飼大野川フェスティバル=19時~、犬飼町大野川河川公園にて

○28日(日)○

菅尾石仏火まつり=夕方~、三重町菅尾石仏にて

※以上の情報は、豊後大野市観光協会さまのサイトを参照させていただきました。

 観光協会さま、いつもイベントの情報をありがとうございます。

 ・豊後大野市観光協会→http://www.bungo-ono.jp/kanko/

 

さあ、夏も終盤ですが、祭りは盛りです!

ぜひ豊後大野で熱く濃い夏を過ごしませんか??

みなさまのお越しをお待ちしておりますm(__)m

---------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>

○H  P→http://bungo-ohno.oitars.net/

○MAIL→bungoohno@gmail.com

|

« ◎2011夏祭り!~しだはら湖面火まつり~◎ | トップページ | 熊本市青年団 »

わっしょい!お祭り隊!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365577/41223678

この記事へのトラックバック一覧です: ◎2011夏祭り2~あさじ夏まつり~◎:

« ◎2011夏祭り!~しだはら湖面火まつり~◎ | トップページ | 熊本市青年団 »