« ☆アジサイの開花状況~@三重町大辻山~☆ | トップページ | ☆アジサイ開花情報:朝地町普光寺☆ »

2011年6月 6日 (月)

白山川ホタルまつり

2011.6.4(Sat) @三重町稲積鍾乳洞

こんにちは、事務局のタカッチです!

先週土曜に、三重町で行われたホタルまつりを紹介いたします。

今年で25回目をむかえるこのお祭り。

歌謡ショー、扇子踊り、神楽などがステージで行われ、その後はホタル観賞となりました。

Img_0943

↑会場である稲積水中鍾乳洞。

日本最大の水中鍾乳洞で、先日は「トイレの神様」で有名な植村花菜さんも訪ねられた場所です!

ぜひとも、稲積水中鍾乳洞までお越しになり、水中の神秘を生でご堪能ください♪

さぁお祭りですが、昨年に続き2回目の参加となりました。

昨年は、

○白山川は日本の名水百選に選ばれているが、河川そのものが指定されるのは珍しいということ(たいてい、湧水などが多く指定されるとのこと)

○名水やホタルがこの地にあるのも、地元の方の努力の賜物でること

…が印象に残っています!

さて、今年はどうだったでしょうか??

まず、歌謡ショーが行われました。

Img_0963

歌好きのみなさまによる歌声が、白山の地に響いていました♪

次に、開会式。

開会式では、最初に東日本大震災犠牲者のご冥福を祈るため、黙祷が行われました。

今回のお祭りも、開催するかどうか悩まれたそうです。

豊後大野では春のイベントが相次いで中止・縮小となりました。

そんな中、「東日本の方々のために何かできることはないか」と考えられた末、

今年もこのお祭りを開き、豊後大野から元気を出したり、募金を行ったりすることに決めたそうです。

さて、開会式後は、地元の扇子踊りのご披露です。

Img_0965

ホタルの保全とともに、郷土芸能も大切に継承されているとのことです。

まさに地域が一丸となっているなぁという印象でした☆

扇子踊りの後は、神楽奉納。

Img_0971

清川町の「ちびっこ神楽」さんによる「五穀舞」。

神楽ビデオを見て覚えたといいます!

基本に忠実に舞われており、本当に上手でした!

ちなみに、私は昨夏この神楽を初めて観て以来、隠れファンです☆(笑)

Img_0992

こちらは三重町「奥畑神楽」さんの「太平楽」。

東日本大震災から何とか復興し、再び明るく賑やかな日本に戻るよう願いを込めた舞のようです。

この後には、「岩戸開」も奉納。

天岩戸が開かれ世に再び明るさが戻ったように、今の苦しい日本に再び明るい光が差すことを願って奉納されたのではと予想しています。

さあ、神楽の後はもちまき。

2つGetしました!(笑)

そして、ホタル観賞!!

今年は数が少なめとのことでした。

それでも、肉眼できれいな光の軌跡を追うことができました☆

ただし、祭り帰りの車のヘッドライトの関係上、写真撮影は思うように行かず…(仕方ないことですが…)。

あいにく、公開できる画像はございません…。

大変申し訳ございません。

ぜひとも、生で光のファンタジーをご覧ください♪

…以上が、お祭りの紹介です。

やはり鍾乳洞&白山川&ホタルはきれいでした☆

そして、その背景に地元の方の努力や熱い思いがあることも決して忘れてはならないと、改めて感じました。

最後にもう一度、ぜひホタルの里:三重町白山地区へお越しください♪

|

« ☆アジサイの開花状況~@三重町大辻山~☆ | トップページ | ☆アジサイ開花情報:朝地町普光寺☆ »

わっしょい!お祭り隊!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365577/40288988

この記事へのトラックバック一覧です: 白山川ホタルまつり:

« ☆アジサイの開花状況~@三重町大辻山~☆ | トップページ | ☆アジサイ開花情報:朝地町普光寺☆ »