« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月15日 (水)

アジサイ鑑賞会

2011-6-15(Wed)夜 @三重町大辻山   参加人数:7名

どうも、事務局長のタカッチです!

今夜は、豊後大野市青年団のイベント、「アジサイ鑑賞会」を行いました!

団員の交流を図りつつ、地元の良さを再発見することを目的に開催。

休日の日中を予定していましたが、なかなか集まれない。

ならば、いっそのこと平日の夜に集まり、夜のアジサイ鑑賞会をしてみようということで、今日行いました!

まず、点呼や乗り合わせのため、フレッシュランドみえに集合。

そこから会場の大辻山アジサイ公園へ。

暗い&雨で霧が発生しているという大辻山は、どこか神秘的な雰囲気でした!

さて、会場でアジサイ鑑賞会Start!

Img_1191

現在満開!

おおきく花開いています☆

Img_1188

つつじもきれいに咲いていました☆

(ブレています。失礼します。)

Img_1184

晴れた日には、大辻山から素晴らしい景色を眺めることができます!

Img_1192

夜のピクニックという感じですね♪

大辻山で30分ほどアジサイ鑑賞をしました。

案外はじめて大辻山でアジサイ鑑賞する団員も多かったです!

さぁ、鑑賞後はフレッシュランドに戻り、企画を締めました。

その後、有志でお食事に行きました♪

(私タカッチはアジサイ鑑賞にてお暇いたしましたが・・・。)

今回、夜のアジサイ鑑賞という、珍しい企画となりました!

青年団ならではでしょう!

少なくとも、雨降る夜に一人で大辻山に私は行きません・・・(笑)

今回、青年団でこうした貴重な体験ができてよかったですし、想い出が1つできました☆

また、夜にアジサイを見ましたが、「今後は日中見に行きたいな♪」という楽しみもできました☆

さらに、こうしてきれいなアジサイを鑑賞できるのも、地元のボランティアのみなさまが管理されているおかげです。

地元の方に感謝申し上げると共に、地元を大切にするこの熱い気持ちを見習いたいなと思いました!

地元の魅力を再発見したり、貴重な体験ができたりしたアジサイ鑑賞会でした!

さて、今後も楽しい&学び・発見のある企画を行いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

☆アジサイ開花情報:朝地町普光寺☆

どうも、事務局のタカッチです!

昨朝、朝地町の普光寺へ行きました。

普光寺といえば「アジサイ」!

先日紹介した三重町の「大辻山」と並ぶ豊後大野を代表するアジサイスポットです!

さて、昨日の普光寺の様子は…

Img_1025

4~5割咲きでしょうか??

ちなみに、普光寺は「日本最大級の不動明王摩崖仏」「ピアノ寺」としても有名です!

…このキーワードの真相が気になる方は、ぜひ現地へお越しください♪

なお、普光寺の帰りに三重町の「大辻山」にも寄りました。

朝7時半頃に伺いましたが、雨にもかかわらず地元のボランティアの方々が草刈作業をされていました!

同町白山地区と同様、地元の方の地域愛や熱い思いが伝わりました!

ちなみに、アジサイはこちらもまだまだの状況です。

以上、アジサイの開花情報です。

もう1週間すると見頃になるのではと予想しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山川ホタルまつり

2011.6.4(Sat) @三重町稲積鍾乳洞

こんにちは、事務局のタカッチです!

先週土曜に、三重町で行われたホタルまつりを紹介いたします。

今年で25回目をむかえるこのお祭り。

歌謡ショー、扇子踊り、神楽などがステージで行われ、その後はホタル観賞となりました。

Img_0943

↑会場である稲積水中鍾乳洞。

日本最大の水中鍾乳洞で、先日は「トイレの神様」で有名な植村花菜さんも訪ねられた場所です!

ぜひとも、稲積水中鍾乳洞までお越しになり、水中の神秘を生でご堪能ください♪

さぁお祭りですが、昨年に続き2回目の参加となりました。

昨年は、

○白山川は日本の名水百選に選ばれているが、河川そのものが指定されるのは珍しいということ(たいてい、湧水などが多く指定されるとのこと)

○名水やホタルがこの地にあるのも、地元の方の努力の賜物でること

…が印象に残っています!

さて、今年はどうだったでしょうか??

まず、歌謡ショーが行われました。

Img_0963

歌好きのみなさまによる歌声が、白山の地に響いていました♪

次に、開会式。

開会式では、最初に東日本大震災犠牲者のご冥福を祈るため、黙祷が行われました。

今回のお祭りも、開催するかどうか悩まれたそうです。

豊後大野では春のイベントが相次いで中止・縮小となりました。

そんな中、「東日本の方々のために何かできることはないか」と考えられた末、

今年もこのお祭りを開き、豊後大野から元気を出したり、募金を行ったりすることに決めたそうです。

さて、開会式後は、地元の扇子踊りのご披露です。

Img_0965

ホタルの保全とともに、郷土芸能も大切に継承されているとのことです。

まさに地域が一丸となっているなぁという印象でした☆

扇子踊りの後は、神楽奉納。

Img_0971

清川町の「ちびっこ神楽」さんによる「五穀舞」。

神楽ビデオを見て覚えたといいます!

基本に忠実に舞われており、本当に上手でした!

ちなみに、私は昨夏この神楽を初めて観て以来、隠れファンです☆(笑)

Img_0992

こちらは三重町「奥畑神楽」さんの「太平楽」。

東日本大震災から何とか復興し、再び明るく賑やかな日本に戻るよう願いを込めた舞のようです。

この後には、「岩戸開」も奉納。

天岩戸が開かれ世に再び明るさが戻ったように、今の苦しい日本に再び明るい光が差すことを願って奉納されたのではと予想しています。

さあ、神楽の後はもちまき。

2つGetしました!(笑)

そして、ホタル観賞!!

今年は数が少なめとのことでした。

それでも、肉眼できれいな光の軌跡を追うことができました☆

ただし、祭り帰りの車のヘッドライトの関係上、写真撮影は思うように行かず…(仕方ないことですが…)。

あいにく、公開できる画像はございません…。

大変申し訳ございません。

ぜひとも、生で光のファンタジーをご覧ください♪

…以上が、お祭りの紹介です。

やはり鍾乳洞&白山川&ホタルはきれいでした☆

そして、その背景に地元の方の努力や熱い思いがあることも決して忘れてはならないと、改めて感じました。

最後にもう一度、ぜひホタルの里:三重町白山地区へお越しください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

☆アジサイの開花状況~@三重町大辻山~☆

こんばんは、事務局のタカッチです!

本日夕方、三重町の大辻山へいきました。

あじさいの名所で、6月中旬にはたくさんのあじさいで色鮮やかになります!

例年開催されるあじさい祭、今年は中止とのことです。

ただ、公園内であじさい観賞すること自体はもちろんできます!

さぁ、今日の状況ですが…まだまだですね。

一部咲き始めているものがありますが、全体の1割程度。

2週間後の中旬が見頃のようです!

Img_0887

全体的にはまだです。

Img_0886

ただ、咲き始めているものもありますよ♪

Img_0888

こちらは、大辻山からの眺め(千歳町方向)。

結構眺めがよいですよ!

また、頂上には史跡もあります!

大辻山には色んな魅力や宝があり、面白い場所です!!

わが青年団でも、今月あじさいツアーを企画予定です。

(これから詳細を決めますが…。)

その頃には満開だと願います…☆

みなさま、ぜひ今月中旬は三重町大辻山へお越しくださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5-27-2011 作戦会議

みなさま、ご無沙汰しております。

事務局のタカッチです。

更新しておらず、申し訳ございませんでした。

さて、先週の金曜日に1ヶ月半ぶりの会議を行いました!

主に、団内のことについて大いに話しあった会議でした。

今回は、外部に紹介できる範囲で記録いたします!

なお、本文は、事務局のナカさんが団員向けのまとめとして作成した文章を活用いたします!

(ただし、外部向けに一部修正を加えております。)

-----------------------------------------------

@豊後大野市青年団 事務局 参加者6名

お疲れ様です(・∀・)ノ事務局ナカです。

久しぶりの作戦会議。

まずは現状報告ということで、どうやったらなかなか集まれない状況を打開できるか、

また集まれなくても情報の共有をできるための方法を話し合いました。

また、○○さんが二人目の副団長(副団長を二人制に)になることを満場一致で承認しましたo(^-^o)(o^-^)o

途中、『どうして青年団に、会議に来ているのか』という話になり、各自の意見を聞いたところ
・仕事以外の繋がりが欲しい
・地元に名を残す人になりたい
・年齢の違う人の考えを聞ける場として
・対人勉強、社会勉強
・地元を大切に思ってるひとが自分だけじゃないと分かって嬉しいから

など、書ききれないほど様々な意見が出ましたが、そこから出た今後の目標がコチラ

『地元のことをもっと知ろう!』

ですヾ(=^▽^=)ノ

試しに各町の有名な場所を挙げていったところ、行ったことがない・知らないという声もあり、そういった場所でその土地の人と話をしながら、豊後大野市の良さを再発見していけたらと思います♪

手始めに6月は白山のホタルと、大辻山のアジサイについて知っていきましょう(*^□^*)

台風も近づいている嫌な天気が続いていますが、恵みの雨に感謝しつつ頑張りましょうb(・∇・●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »