« ☆しだれ桜~千歳町:光林寺~☆ | トップページ | お花見♪ »

2011年4月 9日 (土)

☆大野町の桜~えぼし岳&師田原ダム~☆

こんばんは、事務局のタカッチです!

本日は、午後に大野町に行きました。

大野町にも桜の名所がございます!

今回は2ヵ所訪ねました。

<烏帽子岳>

平成森林公園などがある山並みにあります。

こちらの名物は、「ぼたん桜」です☆

ぼたん桜は、八重桜の一種で、花に厚みがある印象です。

何重にも花びらが重なり、牡丹(ぼたん)のようにみえることから「ぼたん桜」と名づけられたそうです。

さて、例年4月半ばに「ぼたん桜まつり」が開催されます。

今年は神楽などのイベントは行われませんが、17日(日)~24日(日)に夜間ライトアップ(21時まで)を行う模様です。

さぁ、イベントより1週間早いですが、ちょうど烏帽子岳の近くを通る機会があったため、散策しました♪

「ぼたん桜は咲いているかな~??」

…と思いながら、烏帽子岳に到着!!

Img_0416

…おりょ!? まだ咲いてないごたる…(汗)

Img_0418

まだ蕾のようですね。

来週のイベントには見ごろになるのではないでしょうか。

Img_0419

ソメイヨシノ(?)は見ごろです!

ちなみに、昨年のぼたん桜です。

5223b1ce_4c480d7b

4月末に訪ねました。

温かい桃色で、さわやかな雰囲気でした♪

ぜひ、満開の頃に烏帽子岳へどうぞ☆

<師田原ダム>

大野町と大分市を結ぶ県道41号線沿いにあるダムです!

こちらの桜もきれいだということで、烏帽子岳から一気にGo!!

Img_0421

ダムを淡い桃色で鮮やかに包んでいるようです☆

Img_0422

山肌にもきれいな桜が咲いています☆

ダム周りに桜がずらっと並んでいますので、ハイキングしながら桜を楽しむのもよいかもですね♪

以上が、大野町の桜の名所です!

機会がございましたら、ぜひ生桜をご堪能ください♪

------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>

HP http://bungo-ohno.oitars.net/

MAIL  bungoohno@gmail.com

|

« ☆しだれ桜~千歳町:光林寺~☆ | トップページ | お花見♪ »

旅し隊!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365577/39550088

この記事へのトラックバック一覧です: ☆大野町の桜~えぼし岳&師田原ダム~☆:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/04/10 09:28) [ケノーベル エージェント]
大分市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年4月10日 (日) 09時29分

« ☆しだれ桜~千歳町:光林寺~☆ | トップページ | お花見♪ »