« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

第9回おおいた青年交流祭

ご無沙汰です、事務局長のタカッチです。

昨日・今日行われた「第9回おおいた青年交流祭」について紹介します!

「おおいた青年交流祭」とは、大分に縁のある若者が一堂に集い、
交流したり、語り合ったり、学びあったり、知事と座談会したりするイベントです。
今年のテーマは、「大分から創造の風を」。
例年は3月に別府市で開催しておりましたが、今年は2月末に大分市での開催となりました。

豊後大野市からは6名の若者が参加!うち3名が実行委員です。

以下、主なプログラムです。

<1日目>
○「アイスブレーキング」
参加者同士の緊張をほぐすためのプログラムです。
今年は外に出て、班単位でピースラリー(ウォークラリー)を行いました。
大分市街地にある各チェックポイントを回り、そこでクイズやミッションに答えます。Img_0031
大手公園のザビエル像前。
クイズに加え、ザビエルの似顔絵を書くとボーナスポイントが…(笑)

○「語り合い」
今度は室内で、班毎にテーマに沿った語り合いを行いました。
身近な「かかわり(つながり)」について、どんなものがあるか、どうなっていきたいか、そのためにこれからどうするかについて語り合いました。
この語り合いの結果をもとに、次のプログラム(知事との語り合い)へ。

○「知事との座談会」
交流祭の目玉の1つである知事との座談会です。
Img_0041

語り合いの内容を説明したり、知事へ質問や提言したりしました。
「視覚障がい者ですが、自動販売機には点字が無く、自分ひとりでジュースが買えません。」
「農業に関する知事のヴィジョンを教えてください。」
「大分市街地には街灯が少なく、街中が暗いです。防犯・交通面でも危険です。」
…それぞれの若者の発言に知事は真摯に耳を傾け、コメントをいただきました。
知事と若者が一堂に集まる瞬間でした。

○「大交流会」
参加者に加え、知事、県庁の方、日本青年館の方を交えて、大交流会!
食事やお酒を嗜んだり、多くの人と語り合ったりしました!
Img_0049

なお、大交流会はじまりの乾杯では、「温泉」を飲みました!
Img_0044
大分らしいものをぐいっと頂きました♪
案外すっきりとしていました!

また、佐伯市の郷土料理「くじゃく」も頂きました♪Img_0051
ゆで卵を魚のすり身で包み、蒸したものです!
食事でも「大分」をふんだんに採り入れました♪

最後に、参加者全員でスクラムを組み、中島みゆきさんの「一期一会」を合唱して1日目終了!
知事はこれにて退席。ご多忙の折のご臨席、まことにありがとうございました!!

ちなみに、この後は2次会へ。
30名ほどが参加し、夜遅くまで語り合いました!

<2日目>
この日は、フィールドワーク。
各コースに分かれ、現地学習です。

・大分市大友学習館コース(まち歩き)

・大分市富士見が丘青年部コース

の2コースありました。

私が参加したのは、大分市富士見が丘青年部のコースです!(豊後大野市より2名参加。)
富士見が丘は、高度経済成長期に建設された住宅街で、3000世帯という大きな住宅街です!

そこの青年(若いお父さん世代)が集まり、地域を盛り上げる活動をされています。
http://www.geocities.jp/fujimioita/index.html
キャンプ、おばけやしき、バレー大会参加、飲み会などたくさんの活動をされています。

今回は、「ご近所花畑・ドレスアップ大作戦」活動の紹介・体験を行いました。
この活動は、富士見が丘内で花(シバザクラ)を植え、花で地域活性化しようとするものです。
大分の各メディアでよく紹介されています。

花をみんなで植え、みんなで育てます。
すると花が咲き、住宅街が花に包まれます。
「いずれこの富士見が丘の通りが、『シバザクラ通り』なんて呼ばれれば嬉しいですね」とこの活動の実行委員長。

花の苗植えには、様々な年代の方が参加。
特に、退職後の男性が多いそうです。
活動写真を拝見いたしましたが、みんな笑顔で植えていました。
きっと植えながら花いっぱいの富士見が丘の姿を想像されていることでしょうし、
その人々の笑顔が花にとっても大切な栄養となるのではないでしょうか。

さて、私たちフィールドワーク参加者も、実際に花の苗を植えました!Img_0091
1人20苗程度植えました!
さぁ、これからどんな花畑になるのか楽しみです♪

苗植え後は、公民館に移動し、活動紹介および質疑応答。
「せっかく富士見が丘に住んでいるのだから、楽しいことをやりたい!」
「主人がこの活動をやっていることが自慢だし、実は『主婦の会』も行ってるんですよ!」
「この活動をし、妻のありがたさをよく感じた。」
「あいにく天候不良で流れ星を見るイベントはできなかったけど、帰省した若者が童心に帰って遊んでいる姿が印象的だった。」
…これらの言葉が印象的でした。

今回の富士見が丘のご近所花畑活動を知り、夢や楽しみがある活動だと思いました!
今は苗の段階ですが、これから半年・1年と時間が経ち、花が咲きます。
その時が楽しみですね☆
このように、先に夢や楽しみ・ワクワクがある活動の面白さを知りました!
次回、花が咲いた頃にまた富士見が丘に行きたいです!

また、世代・性別・職業を超えてみんながまとまって活動されている印象もありました!
子どもからお年寄りまでが数多く活動に参加されてますし、
上の言葉でもありましたが夫婦同士が信頼しあっていたり楽しんでいたり♪
大きな住宅街が、本当に元気いっぱいという印象でした☆

なお、今回は桜の紅茶およびお菓子も頂きました!Img_0098
富士見が丘青年部の皆様、本当にありがとうございました☆
そして、これからもよろしくお願いしますm(__)m

その後は、大分市の大友学習館へ。
2日間の交流祭の振り返りをして終了しました。
Img_0113

1人ずつ、この交流祭で得たこと・今後の決意を発表しました!

さて、あっという間の2日間。
私タカッチは、今年実行委員として参加しました。
正直、運営は大変だと思いました。
その分、様々なイベントの運営者の大変さやありがたみを知ることができました!

Img_0065
実行委員一同

また、参加者は例年に比べ少なかったものの、様々な方々がいらっしゃった印象でした!
生粋の大分人・他県から大分にいらっしゃた方、様々な職業、性別、考え・・・。
また、実は初めて会う参加者でも実は何かしらつながりがあったということも!
二次会会場での旧友再会も印象的でした!
そのような出会いの不思議、様々な意見を知ることができました。

さて、これからも多くの体験や出会いをしたいですし、これまで出会った人々とつながってもいきたいです!
また、いろんな場所に出かけたり、逆に地元の風を吸いながら地元散策もしたりしたいです!

今回、参加者、ご来賓の方々、実行委員のみなさま、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!

長文になり失礼いたしました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

------------------------------------------------------------------

<豊後大野市青年団>

http://bungo-ohno.oitars.net/

bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

【大募集!】おおいた青年交流祭(2月26日、27日)

こんにちは、事務局長のタカッチです。

今回は、豊後大野市青年団より2名が実行委員として活動する「おおいた青年交流祭」のご案内です。


大分県内の若者が100名以上集まり、レクリエーション・語り合い・知事との座談会・フィールドワークを通じ、交流や学習をするイベントです!


私自身、昨年初参加。当時は大分県外在住の大学生(卒業間際)として参加。
「来月から大分に帰るけど、ここにいる仲間たちとこれから一緒に大分を盛り上げていくんだなぁ!!」と感じ、
ものすごい興奮が体中を走りぬけた記憶がございます!
本当に刺激あり、学びあり、出会いありのイベントでした。

そんな有意義な体験ができること間違いなしの「おおいた青年交流祭」に、よろしければ参加してみませんか?
もちろん、ご友人やお知り合いの方々を誘っても構いません!


詳細は、以下の引用文をご参照ください。
参加申込される方は、引用文中のリンク先よりご登録よろしくお願いします。


↓(以下、引用文)↓


◆◇「第9回 おおいた青年交流祭 大分から創造の風を」のご案内です◇◆

今年で第9回を数える、大規模な青年交流イベント「おおいた青年交流祭」。
おおいたに縁のある青年たちが、集い、語り、笑い、交流する。
そこには、仲間を見つける。仲間と語らう。新しい関係を作ったり、みんなでこ
んな事をしてみたいなって思いを伝えてみませんか?

◆◇青年交流祭って何をするの?
ふるさと「おおいた」に縁がある青年が年に1回集まり、
とことん話し、とことん笑い、とことん交流する。まさに「おまつり」です。
気軽な体験ゲームでの交流企画や、じっくり語らう、グループの時間、ゲストに
広瀬大分県知事をお招きしての座談会を予定。
その後、食事をしながらの大・交流会。
さらに、2日目には、外に飛び出しての3種類のフィールドワークもあります。
今回のテーマは「大分から創造の風を」。
じっくりと二日間いろいろな思いや体験できっと楽しむことができます。

◆◇いつ、どこでするの?
【と き】2010年2月26日(土)13:00~21:00、2月27日(
日)9:00~12:00
【メイン会場】
コンパルホール(26日交流企画、語らいの時間~大☆交流会)
(※27日はコースにより、大分市別府市内各所の会場に移動します)
【参加費】
一般4,000円(学生2,000円)(両日参加、1日目参加共通)
※ 2日目のみの参加は実費500円程度を予定です。

◆◇対象(だれが参加できるの?)
「キモチが青年」であれば、どなたでも参加できます。
こんな方にお勧めです。
・誰かと仲良くなってみたい!ひと。
・感じたり、考えたり、体験したり、をたまにはやってみたいひと。
・何かに、ちょっとチャレンジしてみたいひと。
・立ち止まって、といろいろなものに向き合ってみたいひと。

◆◇スケジュール
《1日目(土)》
13:00 受付開始
14:00 「ピースラリー~屋外へGO!!」
16:00 「ありえないくらいすごい!(仮)」グループでの語らい。
18:00 「ありえないくらいすごい!☆☆にするために〇〇が□□したら◎
◎は■■出来る!(仮)」座談会
19:00 「つながり・ひろげよう」大☆交流会
21:00 終了予定
《2日目(日)》
09:00 コースに分かれてフィールドワーク(3コースあります)
 ・第1コース「セルフ・リノベーション!!ココロとカラダを癒す花いっぱい
運動」
場所:大分市富士見ヶ丘
 ・第2コース「お菓子を作るようにオリジナル・バスボム(発泡入浴剤)を作
っちゃおう♪」
場所:別府市
 ・第3コース「あつまれ戦国の新年会」
場所:大分市元町
12:00 「ふりかえりのつどい」
12:30 終了予定
 ※各プログラムの詳細は「おおいた青年交流祭」ホームページをご覧ください

http://oitaseinen.luco.jp/ (「おおいた青年交流祭」で検索)

◆◇お申し込み
以下のお申し込みフォームより、必要事項をご記入の上、お申し込みください。
http://form1.fc2.com/form/?id=455665
(締め切り:2月19日(土)19:00、お早目のお申し込みにご協力をお願
いいたします)

◆◇お問い合わせ先
交流祭に関する問い合わせは

おおいた青年交流祭 実行委員 受付 北 直樹
090-8407-4459
kss.Inform@gmail.com


(↑以上、引用文↑)

みなさまのご参加、心よりお待ちしております♪


------------------------------------------------------------------
<大分県 豊後大野市青年団>
http://bungo-ohno.oitars.net/
bungoohno@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

第2回ボウリング大会

2011.2.6(日) @大分市CPボウル

こんばんは、事務局長のタカッチです。

今夜は、大分県連合青年団(大分市青年団)主催の第2回ボウリング大会が開催されました。

豊後大野市からは、スタッフ2名、一般参加者1名の計3名が参加しました。

大分県内より若者30名ほどが参加。

交流と寒い冬の夜を熱くすることを目的に開催されました。

まず、全体でレクをしながら自己紹介を行いました!

その後、各チームに分かれ、2ゲームプレイ!

途中、「レーンを入れ替えて投げてください」「ストライク/スペアでお菓子プレゼント」などの内容もありました。

6103259_981754726_2large

白熱したゲームでした!

ゲーム後は成績発表。

成績上位のチームに景品が渡されました。

ちなみに、私タカッチのチームはブービー賞。

成績はあいにく揮いませんでしたが、楽しい雰囲気でプレイできました☆

日曜の夜にもかかわらず、たくさんの方々にご参加賜りました。

ありがとうございました!

そして、スタッフの皆さんも含め、お疲れ様でした☆

-------------------------------------------------------------------------

<豊後大野市青年団>

H   P  http://bungo-ohno.oitars.net/

MAIL  bungoohno@gmail.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »