« 市報ぶんごおおの10月号 掲載! | トップページ | 米軍基地について考える »

2010年10月11日 (月)

【クイズ!】石仏・摩崖仏Part1

ご無沙汰しております、takatchです。

久しぶりに、豊後大野市に関するクイズを出題します!

今回は、豊後大野市をはじめとした奥豊後地域の文化の象徴である「石仏・摩崖仏(まがいぶつ)」について紹介します。

この地域は、石仏・摩崖仏や石橋が多いことで有名です。

【Q1】この地域で石の文化が盛んな理由は、溶岩にあります。

   とある山の溶岩だそうですが、何山の溶岩でしょうか?

   お答えください。

  (※いつものことながら、ブログではあえて正答を紹介しません。

    直接現地時確認されるか、ご自身でお調べください。

    そうされることで、豊後大野市に大きく興味を持っていただければと考えるからです。)

さて、今回はとある石仏・摩崖仏を見に行きました。

豊後大野市内を通る幹線道路の近くにあります。

岩壁、地上3mの高さのところに不動明王が彫られています。Img_8876

少し見づらいですが、目の部分が朱で彩られています。

Img_8881

遠景です。

摩崖仏の横に薄く「南無阿弥陀仏」と彫られていたり、

お地蔵様がたくさん祀られていたりします。

また、地下水も湧き出でております!

(※画像が容量を超えていましたので、Uploadできず。。。

現地でご確認ください!)

Img_8882

摩崖仏の上に生えていた木です。

ものすごい褶曲をしています。

自然はおもしろいです!(笑)

Img_8883

摩崖仏入り口から撮影した町並みです。

ちょうど稲刈りをしていました。

摩崖仏も同じような景色を毎日見ていることでしょう。

【Q2】さて、この摩崖仏はどこでしょうか?(摩崖仏の名前は何でしょうか?)

(※上記のとおり、正答は示しません。)

初回にしては、難易度がかなり高い(標準~難レベル)です…。

最後の町並み写真がヒントです。

観光パンフレットにはほとんど紹介されていない分、

穴場でもありますし、より一層豊後大野を知る機会となるでしょう。

今後も豊後大野市に関するクイズを出題します!

(石仏に限らず、お祭りやグルメなど。)

よろしくお願いしますm(__)m

|

« 市報ぶんごおおの10月号 掲載! | トップページ | 米軍基地について考える »

クイズし隊」カテゴリの記事

コメント

豊後大野市在住です。

どこだかすぐにわかりました!!


アソコですよね?

近くに小学校跡地があるアソコですよね?

投稿: のざきち | 2010年10月22日 (金) 10時10分

>のざきちさん
こんにちは!
ご解答ありがとうございます。

正解です!
小学校跡や豊後大野市を代表する建設会社の近くにあるのがヒントです!

投稿: takatch(管理人) | 2010年10月22日 (金) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365577/37187676

この記事へのトラックバック一覧です: 【クイズ!】石仏・摩崖仏Part1:

« 市報ぶんごおおの10月号 掲載! | トップページ | 米軍基地について考える »