« のらねこキャンプ1 | トップページ | おおいた青年交流祭プレイベント »

2010年8月31日 (火)

のらねこキャンプ2

さて、お山の大将takatchの登場です!

のらねこキャンプレポ2回目(何気に最終回w)です。

この日はキャンプ3日目。takatchとサッキーの参加です(時間差で活動)。

この日は、地域との交流がメインでした。
地域の郷土芸能を堪能したり、地域を散策したり、地域の方々とお話したりお食事したりしました☆

6103259_565814998_172large

地元の子ども神楽を堪能。
(※詳しくはこちらを参照→http://ameblo.jp/takatch/entry-10632776507.html)

6103259_565814993_88large

地域の方々と鶏飯をいただきました♪
本当にありがとうございました!

6103259_565809477_189large

オリエンテーリング。
クイズ形式で地域をめぐります。
中には、地域の方にお話を聞かねばわからない問題もありました!
(「○○さん宅の息子さんのお名前は?」…みたいな問題。)
あえてそうすることで、地域の方々と話せるからのようです♪

その後、夕食作り。
1日目に自分たちが決めた料理(ハンバーグ)を作りました。
この途中でtakatchはお別れしました。

これ以降は、サッキーが参加(厳密にはオリエンテーリングから)。

夕食後、じゃんけん列車などレクリエーションが行われました!

非常に楽しかったとのことです。

いやぁ、子どもたちは元気がよかったです!
県内各地(臼杵市、大分市、宇佐市)から参加している児童、生徒。
3日目ということで、非常に仲良くやっておりました!
また、案外、地域の方へのお礼がきちんとできていることには本当に感心しました!

子どもを信頼する、期待して待つことの大切さを実感したキャンプでした。
よい機会を与えてくださり、ありがとうございました!!

さて、豊後大野市でも子ども事業に取り組んでみたいですね♪

そのためには、まずは仲間探しと運営等の勉強ですね!

がんばりますv

|

« のらねこキャンプ1 | トップページ | おおいた青年交流祭プレイベント »

ドキュメントし隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365577/36467854

この記事へのトラックバック一覧です: のらねこキャンプ2:

« のらねこキャンプ1 | トップページ | おおいた青年交流祭プレイベント »