« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

のらねこキャンプ2

さて、お山の大将takatchの登場です!

のらねこキャンプレポ2回目(何気に最終回w)です。

この日はキャンプ3日目。takatchとサッキーの参加です(時間差で活動)。

この日は、地域との交流がメインでした。
地域の郷土芸能を堪能したり、地域を散策したり、地域の方々とお話したりお食事したりしました☆

6103259_565814998_172large

地元の子ども神楽を堪能。
(※詳しくはこちらを参照→http://ameblo.jp/takatch/entry-10632776507.html)

6103259_565814993_88large

地域の方々と鶏飯をいただきました♪
本当にありがとうございました!

6103259_565809477_189large

オリエンテーリング。
クイズ形式で地域をめぐります。
中には、地域の方にお話を聞かねばわからない問題もありました!
(「○○さん宅の息子さんのお名前は?」…みたいな問題。)
あえてそうすることで、地域の方々と話せるからのようです♪

その後、夕食作り。
1日目に自分たちが決めた料理(ハンバーグ)を作りました。
この途中でtakatchはお別れしました。

これ以降は、サッキーが参加(厳密にはオリエンテーリングから)。

夕食後、じゃんけん列車などレクリエーションが行われました!

非常に楽しかったとのことです。

いやぁ、子どもたちは元気がよかったです!
県内各地(臼杵市、大分市、宇佐市)から参加している児童、生徒。
3日目ということで、非常に仲良くやっておりました!
また、案外、地域の方へのお礼がきちんとできていることには本当に感心しました!

子どもを信頼する、期待して待つことの大切さを実感したキャンプでした。
よい機会を与えてくださり、ありがとうございました!!

さて、豊後大野市でも子ども事業に取り組んでみたいですね♪

そのためには、まずは仲間探しと運営等の勉強ですね!

がんばりますv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のらねこキャンプ1

こんばんは、takatchです!

8月26日-29日と、臼杵市で「のらねこキャンプ」(フリーポート大分、臼杵市連合青年団等が主催・共催)が行われました。

大分県下の小学校高学年が集まり、自分たちでたくさんのことにチャレンジします!

我がレインボーチャンネルからも3人参加しました。

それぞれ参加時間は違いましたが、各自楽しめました!!

このブログでは、2回に分けて私たちが参加したときの様子を紹介いたします。

1回目は、2日目(27日)に参加した分です。

以下、liangにバトンタッチです!!(笑)

こんにちは。liangです。

「のらねこキャンプ」2日目に、

ネパールからの留学生2人と参加してきました☆

Img_1242

2人の指導で、こどもたちはネパール料理に初チャレンジ!

ヨーグルトサラダ

Img_1274

ポテトにチキンにミルクがゆ

Img_1272

キッチンがせまくて、外にかまども用意!

Img_1264

こどもたちも大奮闘!

Img_1253

1時間で準備する予定が

2時間以上かかってしまいました。

でも、どれもおいしくて大満足!

そのあと留学生とこどもたちは

キャンプ恒例の「きもだめし」へ☆

おたがいに初めてのことで、最初は緊張もしていましたが、

やっぱりいっしょに活動すると仲良くなりますね。

Img_1269

たいこを教えてもらったり、「ふるさと」を歌ってもらったり、

留学生の彼女たちにも、とてもいい経験になりました☆

参加したこどもたち、スタッフのみなさん、ありがとうございました~!

Img_1239

さて、続き(3日目)はtakatchとサッキーがお伝えします!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

第9回&第10回作戦会議~仲間探しに向けて~

こんばんは、takatchです!

今回は第9回&第10回の作戦会議の模様を紹介いたします!

2回とも話し合う内容量はさほど多くなかったため、まとめて紹介します!!

(されど、どちらも大きな意味を持つ会議でした!)

○第9回(8月20日(Fri)21:00-22:00)

○第10回(8月30日(Mon)20:00-21:00)

共に会場は、豊後大野市中央公民館。

参加者も共に、サッキー、liang、takatchです。

この2回は、おもに広報関係(チラシ、市報)について話し合いました。

<チラシ>

20日に団員募集チラシ(第1版、白黒かつ小さめのシンプルType)完成!

21日以降、各場所で掲載依頼をいたしました!

※8月30日(Mon)現在 掲載してくださっている場所※

・三重町→夢やさん、JR三重町駅さん、コスモ石油さん、中央公民館さん

・清川町→道の駅きよかわさん、神楽会館さん

・緒方町→道の駅原尻の滝さん

・千歳町→千歳公民館さん、小麦の家鈴さん、Aコープ千歳店さん、あぶらやさん

チラシを掲載していただき、本当にありがとうございます。

なお、今後もさまざまな場所にチラシを配布・掲載依頼していきます。

特に、朝地町、大野町、犬飼町を重点地域としてがんばります!

<広報>

「市報ぶんごおおの」に、我が団の紹介文を掲載していただけないか、市役所にお願いに行きます。

早ければ、10月号(10月1日発行)に掲載されるかもです。

現在、原稿分作成中。完成しだい、市役所に提出いたします。

…と、以上です。

組織作りにおいて、仲間作りは欠かせないですからね!

このような広報ツールも活用して、仲間を探していきます!!

さぁ、しらしんけんがんばるよ!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

キャンプ準備etc...

お疲れ様です、takatchです♪

本日は、サッキーさんと2人で臼杵市へ。

今週後半から行われる、「のらねこキャンプinうすき」(主催:フリーポート大分、臼杵市連合青年団)の準備のためです。

キャンプ会場となる臼杵市内の公民館(小学校廃校舎)に9時に到着。

ほかのメンバー(臼杵市、大分市)はすでに作業に取りかかっていました。

男性陣は竹材料作り、女性陣は様々な必要道具準備をしました。

Sscn3321

↑竹材料。おわんやコップに使います。

作業が済み、次にキャンプ打ち合わせを行いました。

タイムスケジュール、準備物、担当確認を行いました。

その後、各種話し合いへ。

我が団の場合、団員勧誘の方法についての確認、同時期に立ち上げをする大分市や別府市の団長さんと3者打ち合わせをしてみるなどの話をしました。

県団のみなさまにも大変お世話になります。

話し合いが終わり、各自解散。

なお、今回のキャンプには、我が団から3名参加します。

(それぞれ参加の時間帯が異なります。)

しっかりと学び、しっかりと成長し、しっかりと思い出を作ります!

さて、臼杵から一気に豊後大野市清川町へ!

午後から、神楽会館の定期公演へ。

今回出演の神楽座には、青年団の大先輩がいらっしゃいます。

その方のお誘いもあり、2人で見に行きました!

なお、公演の詳細は以下からご覧いただけます。

→http://ameblo.jp/takatch/entry-10627048094.html

(takatch個人のブログになりますが…。)

Sscn3320

↑ちなみに、神楽会館にも我が団のチラシを貼ってくださいました!

ありがとうございました!!

最後に、神楽公演後に道の駅原尻の滝へ。

チラシ掲載依頼のためです。

あいにく事務局担当のスタッフ様がいらっしゃいませんでしたが、

その場にいらっしゃった臨時のスタッフさんがお願いしてくださるとのことでした。

本当にありがとうございます!

…以上、本日の流れでした。

次回は24日にフリーポート大分の会議に2名参加予定です。

そこで、青年団の話にもなるようです。

一日を大切に、できることをコツコツやってがんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

チラシ

こんにちは、takatchです!

今日は夕方、サッキーさんとともに、青年団員募集チラシ掲載依頼をしてまいりました!

11月中の本格的立ち上げに向け、まずは仲間を集める・探すことが不可欠です。

チラシを作成し、掲載することで、仲間募集することはもちろん、

私たちのことについても知ってもらうことにもなります。

また、協力してくださる皆様への挨拶もできますし、感謝の気持ちをずっと胸に刻むこととなります。

さらに、地道に活動することの大切さも学ぶこととなりました。

さぁ、昨日・本日と数箇所を訪問。

みなさまチラシ掲載を快諾していただき、本当にありがとうございます!

昨日・今日時点でご協力してくださったのは…

○千歳公民館さま

○夢やさま

○道の駅きよかわさま

○神楽会館さま

○小麦の家鈴さま

以上の皆様です。

本当にありがとうございました。

201008201440000

↑千歳公民館での様子です。

明日も夕方よりお願いに伺う予定です。

チラシと同時に、身近な友人等にも声をかけて、仲間を増やしていきます!

さぁ、がんばるぞっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

らいでんまつり

こんばんは、takatchです!

今回は、先日13日(金)に三重町で行われた「らいでんまつり」を見てきました!

豊後大野の夏、代表格の1つについて紹介します!

【Q】そもそも、「らいでん」の由来とは?

→三重町に伝説が残る○○○○が信奉する神様が、○○○○が危険のときに雷をもって守ったということから「雷電(らいでん)」というそうです。(私がよくお世話になっている方のブログを参照させていただきました。)

 さぁ、○○○○に入る言葉(人名、漢字4字)は何でしょうか?お考えください。

さて、らいでんまつりの内容について。

大きな山車が市街地を練り歩いたり、太鼓・よさこい・極真空手などが演舞(武)を披露したりします!

お盆の夜を熱くします!

さぁ、私自身、今年で3回目の観覧です。

なお、途中からの観覧でした。

私や両親が行ったときは、1部(山車の練り歩き、演舞(武)披露)の終わりでした。

1部が終わり、2部へ!

男山車、女山車が勇壮に市街地を駆け巡ります!!

Dscn3228

男山車2基。

激しく、力強く市街地を駆け巡ります!!

Dscn3215

女山車。

女だって負けてない!颯爽と市街地を巡ります!!

さて、男女の山車が会場の熱気を上げていきながら、クライマックスへ!

「どげーな?(気分はいかがですか?)」「う~、らいでん!(らいでんな気持ち!)」

の掛け声、太鼓、手拍子が、会場を一層熱気で盛りたてます!!

そして、大きなどらの音が会場に鳴り響けば・・・

Dscn3235

銀のテープ吹雪が会場に打ち放たれ、終了!

この瞬間の熱気、歓声はぱねえ!です!!(笑)

いやぁ、今年も熱い夜となりました!

途中まで降っていた雨も忘れ、盛り上がりました!

さて、我が団でもらいでんまつりやその他夏祭りでできること、主催したいことを考えていきます!

(実際、お盆中の祭りでお手伝いの声がかかりましたが、あいにく予定が合わずでした…。)

みなさま!

ぜひ、一度らいでんまつりをはじめとする豊後大野の夏まつりを生でご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

和水町青年団

2010.8.7(Sat) @日田市椿ヶ鼻キャンプ場  参加者:サッキー、takatch

こんにちは、takatchです!

今回は、熊本県和水(なごみ)町青年団のみなさまとの交流BBQについて紹介します!

それは、先月初めのこと。

熊本市青年団主催の夜なべ談義に、我が団から3名参加しました。

(その時の模様

http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-6c71.html

その夜なべ談義に、和水町青年団からも2名参加されていました。

その団員2名とお話した際、8月初めに大分でBBQキャンプをすると伺いました。

そこで、せっかくの機会ですので、大分の我が団と交流しようと話が弾んだのがきっかけです。

さて、我が団からはサッキーとtakatchの2名が参加。

いざキャンプ場へ!

え~、文章では流しますが、

キャンプ場にいくまでにかなりの紆余曲折をしました…(汗)

2時間半で到着予定のところが、3時間以上かかりました。。。

(ちなみに、キャンプ場に着いてからも、和水町青年団の皆様を探すのに30分かかりました。。。)

時間は18:45頃。

何とか和水町青年団のみなさまと合流できました!

ちょうどBBQがはじまり、盛り上がりMoodでした!↑↑

参加者は20名程度。

青年団関係と、青年団以外の方(友人等)は約半々でした!

和水町の方々とお話しながら、様々な情報をいただきました。

たとえば…

○和水町青年団について○

・役場の職員は半ば強制的に青年団に入団。

・もちろん、役場職員以外の団員もいらっしゃいます。

 その方々は、たいてい役場職員団員の友人とのことです。

・毎年、今回のようなキャンプを行い、交流を行っているそうです。

…です。

その他、交流をしながら学びもありました!

・とにかく、友人に気軽に声かけして、事業に誘ってみることからはじめよう!

・自分の市町村だけでなく、周辺市町村の方々も誘ってみよう!

 (実際、和水町の団員や今回の参加者の中には、玉名市(和水町の隣の自治体)の方も結構いらっしゃいました。)

・やっぱり「楽しさ」も必要!

今後、我が団も自主事業をする際に、

「友人など身近な人に、気軽に声をかけて誘う」

「竹田市、大分市、佐伯市など周辺の市の人も、時には視野に入れる」

といった観点を心がけます!

さて、1時間ほどお邪魔して私達はお暇しました。

出会いあり、笑いあり、学びありで、本当に楽しくかつ充実したBBQでした!

和水町のみなさま、本当にありがとうございました!&お世話になりました!!

Dscn2993

さて、熊本→大分とお互い出会いましたので、

この流れでは、次回は私たちが熊本にお邪魔して交流することになりますね!(笑)

今後、我が団が本格的に始動してから、熊本への研修・交流旅行を企画する予定です!

(あくまでも、現段階はtakatchの希望ですが(笑))

和水町のみなさま、今後もよろしくお願いします!!

P.S 帰りはもっと大変だったということだけ紹介いたします…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回作戦会議~本腰ならんと。。。~

2010.8.4(Wed) 参加者:サッキー、takatch、Iさん(大分県団の大先輩) @豊後大野市内某ファミレス

どうも、takatchです!

遅くなりましたが、今月4日に行った作戦会議について紹介いたします。

今回は、大分県団の大先輩、Iさんを招いて、本格的な立ち上げについて、

叱咤激励やアドバイスを賜りながら話し合いました。

Iさんから、私たちの現状について、

「団員数があまりにも少なすぎる。」

「想いの割には、行動が伴っていない。」

「まだ『団』と名乗るには、甘すぎる状況だ(人数的なことなど)。」

「礼儀や段取りをしっかりしなさい。そして、しっかり学びなさい。」

等、厳しいお言葉をいただきました。

そのような言葉を頂きながらも、様々なアドバイスも頂き、応援してくださいました。

本当にありがとうございました。

そして、Iさんと次のことを約束しました。

「団員を10人集めること。」

「チラシを作ること。」

「秋(11月)に本格的立ち上げ(=総会を行うなど)をすること。」

「自主事業を行うこと。」

団員も少なすぎる状況ですし、まだサークル状態になっている現状。

その現状を変えるために、今からしっかりと、そして真剣に動かなければならないことを学びました。

今後の第1歩は、「仲間づくり・探し」からはじめます!

友達や知人を誘う、チラシを作り宣伝する、交流会などイベントを企画して仲間作りをするなど考えています。

そして、団としての確固とした理念作りやあり方の考察もしていきます。

現在のメンバーでしつつも、今後迎える新たな団員とも共に考えていきます。

今回のように、先輩など第三者の方が指摘してくださったことで、痛感することや気づかなかった発見がありました。

本当にありがとうございました。

さて、これから「11月中の本格立ち上げ」という目標に向け、

しっかりと計画立て&行動します!

さぁ、がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »