« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

酒万十

こんにちは、takatchです!

今日は、豊後大野市で現在注目されている「酒万十」を食べました♪

豊後大野市内に20数ヶ所ある「酒万十の駅(旧字体が出てこない…)」や、

某局主催の「ふるさとCM大賞」の昨年の豊後大野市CMにも酒万十が登場するなど、

酒万十が現在ブーム!?

なぜこの地域は酒万十がブームとなっているのか??

そこには、この地域の風土が影響しているようです!

ここでQuetion!!(笑)

なぜ、豊後大野市では酒万十が有名なのでしょうか??

これを調べると面白いと思いますよ!

なお、酒万十につきましては、弊ホームページでも近日紹介予定です!

(「豊後大野市紹介」の「豊後大野市に関するアラカルト」にて♪)

こうご期待を♪

http://bungo_ohno_seinen.web.f2.com/

いやぁ、皮はふっくら、あんこはあま~くておいしかったです♪♪

豊後大野市にお越しの際は、ぜひ酒万十もいただいてくださいね!^^

Sscn2985

Sscn2987

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

千歳公民館夏まつり

2010.7.25(Sun) 参加者:サッキー、liang、takatch

こんにちは、takatchです!

本日は、市内千歳公民館の夏まつりのお手伝いをやってまいりました!

今年で2回目の開催。

合併により、各町のイベントが無くなったり活気が無くなったりの現状があります。

それを克服するため、公民館が住民生活や教育、交流の核となるためにこの夏まつりを開催しています。

Dscn2942

↑会場の千歳公民館です。

Dscn2941

会場の様子(まだ「開場」前…なんちゃって(笑))

今回私達は、ステージ発表のスタッフ補助を行ったり、

市内の夏祭りの雰囲気を堪能したり、

千歳町の方々と交流を深めたりしました!

Dscn2943

↑音響の確認を行っています。

また、流しそうめんなどのレクリエーションも満喫♪

Dscn2946

↑流しそうめんの様子。

さらに、思わぬ再会もありました!

とある団員が高校時代の友人の10年以上ぶりの再会をしたり、

先日の自由学校でお世話になった田中さんご家族と再会したりしました♪

Dscn2945

家族そろってのご参加、ありがとうございました!

まぁ、私も現在九州を離れている幼馴染と再会予定も、

私がメインスタッフで現場を離れられなかったため、残念ながら再会できず…(汗)

※明日、会います!

さて、あっという間に祭りは終了。

参加団員は、みな楽しかったとのことでした♪

さて、楽しんだ次は、運営などを学ぶ段階も視野を広げようかと考え中です!

今回お世話になりました皆様方、本当にありがとうございました!

さて、週がかわり今週は話し合いを行う予定です!

夏の動きについて話し合います!

まつりの夏!豊後大野の夏!青年団の夏!(笑)

終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

自由学校@豊後大野~後編~

こんにちは。liangです。
Takatchのように書けるかな?
いや、むり・・?がんばります☆

さてさて、後篇は、3か月ほど前に三重町にできた
インドカレーのお店「夢や」です。
ネパール人シェフの ジャイシイさん ニラウラさん サポッタさん
が、おいしいカレーを作ってます。
ナンがまたおいしい~!

豊後大野で 本格的なカレー。
これ、めずらしいですよ。
お話もまたおもしろい!

ネパールの紹介や、豊後大野の印象など
お聞きしました。
「お客さんが家族みたい」
「ネパールと似ている」
など、うれしいお言葉もいただきましたv

世界各国で料理の修業をしたのち、
大分のカレーチェーン店で働いているところ、
オーナーの方に誘われて「夢や」のオープニングスタッフとして
豊後大野に来られたそうです。

ジャイシイさんは、いつかご家族を
こちらに呼ぶのが目標だとか。
ビザの関係などで、まだ難しいそうですが、
早くかなうといいですね。

大人気の「夢や」。
今後も交流を続けるべく、
我々も足しげく通うことになりそうな予感・・☆

みなさんも、ぜひ一度おためしあれ!
サポッタスマイルは0円!!

100717_161820

100712_195603


「夢や」での話が盛り上がったので、
緒方の陶芸体験はまたの機会ということに。

人と会うって楽しいな、
人と会うって、たくさんのこともらえるな、と、
あらためて思えた一日でした。
豊後大野はもともと5町2村。
まだまだおもしろい人たくさんいますね☆
楽しみです!            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

☆ホームページ開設!☆

こんばんはnight

さて、今日は皆様に重大発表ですsign03sign03sign03


なんと…

わが青年団のホームページを開設しました〜shineshineshine


PC版と携帯版を作りました。
ただし、携帯版は作成になれてない、容量に限界があるため、現時点ではあまりおすすめしませんcoldsweats02
ご了承くださいsweat02
PC版を推奨しますpc


・PC版
→http://bungo_ohno_seinen.web.fc2.com/

・携帯版
→http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/b-ohno-seinen/

…ですflair


掲示板、このブログがメインになりますflair

ホームページともども、今後も豊後大野市青年団レインボーチャンネルをよろしくお願いしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

自由学校@豊後大野~前編~

こんにちは、takatchです!

今回は、7月17日(土)に行われた自由学校@豊後大野の前編を紹介いたします!

(まぁ、私takatchは前半しか参加していないので…w)

自由学校は、「大人の学校」といったようなもので、

大分県内各地の学校生の地元に行き、学んだり交流したりします。

私takatchも、今回が初参加!

学校生ではないですが、豊後大野市スタッフということで参加いたしました。

さて、当日は…

○お茶農業青年に会う!@千歳町

○ネパールカレーを食す&ネパール人シェフと交流@三重町

○陶芸体験@緒方町

…という概要です。

今回は、千歳町のお茶農業青年とのプログラムについて紹介します。

11時に道の駅みえに学校生集合。

そこから、千歳町へ。

千歳町でお茶生産をされていらしゃる田中さん。

実は、自由学校の第一期生のようです!

田中さんは、熊本県出身。

実家がお茶の卸売会社をされている都合で、お茶の生産に携わるようになったといいます。

実は、もともとお茶農家になるつもりではなく、民間企業へ就職活動されていたそうです。

しかし、就職氷河期で就職が厳しかったそうです。

就職先が見つからない中、父親からお茶生産を勧められました。

そこで、三重県(実はお茶生産日本3位!)の農業大学校でお茶について学習。

そして、縁あって大分県千歳村(現:豊後大野市千歳町)で茶畑開墾し、お茶農家として活動スタートされたそうです!

さて、その開墾されたというお茶畑へ!

犬飼町や大野町との境にある山を開墾され、お茶畑を管理されています。

Dscn2921

↑開墾されたお茶畑。

開墾当初は、とにかく管理が大変そうだったそうです。

芽が小さく、ほかの雑草と一緒になっているような状況で、とにかく大変だったとか。

ある日、霜で芽が全滅していたということも…。

数年かけて、現在のように大きく成長した茶畑になりました。

それでも、現在でも管理は大変。

虫やいのししも天敵だそうです!

Dscn2925

↑お茶畑で田中さんのお話を伺います。

さて、茶畑見学が終わり、次は工場見学へ!

たくさんの大きな機会があり、蒸し・選別などを行っております。

Dscn2927

↑滅多に入ることのできない工場内部。

まさに大人の社会見学でした!

その後は、工場事務所内で、田中さんにさらにお話を伺いました。

これまでの生い立ち、現在の活動、さらには大分県や豊後大野市の印象も伺いました。

「大分県も豊後大野市も、よそ者は意外と歓迎モード。

しかし、県内・市内では意外といがみあいがある気がする。」

「大分は意外と都会。また、豊後大野市はほどよく田舎で過ごしやすい。」

「地区の出ごとが多い。」

…等、魅力や課題点についてざっくばらんに語ってくださりました。

大分県外からこられた方のご意見は本当に参考になります!

自分たちが気づかないことがそこにはありました。

なお、事務所内ではこの工場で生産・加工されたお茶もいただきました。

本当にありがとうございました!!

Dscn2931

↑水ごしでいただきました!

 はじめは濃い味ですが、すぐにまろやかな口当たりになり、飲みやすかったです!

Dscn2933

↑お土産までいただきました!

工場見学後は、田中さん宅まで行きました。

そこで田中さんとお別れしました。

茶畑や工場見学、お話、お土産等、たくさんお世話になりました!

田中さん、ありがとうございました!!

さて、この後は三重町⇒緒方町と続くわけですが、

私takatchはこの千歳町にてお別れとなりました(私用のため)。

自由学校@豊後大野の続きは、ほかの団員が紹介予定(??)です。

乞うご期待を!

以上、前編でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

ネパールカレー

お疲れ様です!

takatchです!!

さて、今夜は我が青年団員4名、大分の青年団の大先輩の方、千歳町の団長さんと、

地元で噂のカレー屋に行き、食事や話し合い、オルグが行われました。

豊後大野市三重町にある「夢や」というカレー屋です!
トキハ通りにあります!(パチンコ屋の隣です。)

3人のネパール人シェフがおいしいカレーを作っていらっしゃいます。
彼らは、インドで修行し、それぞれ日本各地(東京、大阪、大分市)でデビューしたそうです。
そして、この2月に3人がそろい、この豊後大野市にお店をオープンさせたということです♪

さて、店内にお邪魔しました。
とても気さくなシェフのみなさまでした!
日本語も流暢でした!

さて、料理です。

団員の1人が注文した、この店おすすめのセットです。
Dscn2914
↑見てください、このナンの大きさ!
ボリューム満点です!!
…「ナンだこりゃぁっ!?」…なんちゃって。。。orz

こちらは、私が注文したチキンカレー。

Dscn2915

辛さがチョイスできます。
今回は控えめのちょい辛にしましたが、私には少し辛さが物足りませんでした。
しかし、味はまろやかで、チキンも肉味でおいしかったです^^

実は、今週末に豊後大野市で行われる自由学校で、こちらのお店にお世話になります!

こちらのお店にて昼食をしたり、ネパール人シェフにインタビューしたりします!
あいにく私は当日参加できませんが、参加者らがきっと太鼓判を押すであろう場所と確信しています!

いやぁ、本場のカレーはおいしいです♪
みなさまも、ぜひ一度ご賞味あれっ♪♪

さて、今週土曜開催の自由学校。

準備も進めております。

不備もあり慌しくなっていますが、がんばります!

最後に、大先輩のIさん、千歳町の団長さん、遅くまで&遠くから本当にありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

第6回作戦会議~7月の動き固まる~

2010.7.8(Thurs) 20:00-22:00 参加者:4人 @豊後大野市内某ファミレス

こんばんは、takatchです!

今回の作戦会議の概要は、以下のとおりです!

<自由学校について>

・7月17日(土)11時~です。

 「人」をメインにプログラムを立てています。

 農業に携わる方の話を伺ったり、豊後大野市内で話題の○○を頂いたり、ものづくりをしたり…こうご期待を♪

<夏祭りについて>

豊後大野市内某公民館で開催される夏祭りに、スタッフ参加する予定となりました!

具体的な話はこれからです!

<異業種交流会>

豊後大野市内の様々な職業に従事する若者の交流会を企画中!

7月~8月中に開催予定です!

<次回>

12日(月)の夜に、豊後大野市内で有名な○○を食べに行く予定です!

さぁ、7月は活動目白押しです!

実績も、思い出もしっかり作っていきます!!

応援よろしくお願いします!!!m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

熊本市青年団夜なべ談義

どうも、takatchです!

おととい3日(土)-4日(日)と、liang、サッキー、takatchと3人で熊本に行きました!


主な目的は、毎年恒例の熊本市青年団主催の「夜なべ談義」に参加するためです!
若者がとあるテーマの下で語り合いをし、交流を深めるものです。

今年は、熊本市青年団(飽託郡が合併し現在の形になって)20周年ということで、
「青年団の思い出や今後を語り合う」というコンセプトでおこなわれました。

私takatchも3月まで熊本市青年団の団員でしたので、もちろん参加しました!
今回は、大分の青年団仲間2人も一緒に参加しました♪



各自用事があり、17時半に集合して一路熊本へ!!
熊本市の会場には20時前の到着。
すでに第1部が開始されていました。


第1部の語り合いでは、各自の青年団入団のきっかけを紹介しまいました!
スポーツに誘われて参加したり、先輩の姿にあこがれて入団したりなど、
各自様々なきっかけで入団しています!
時間の関係上、各自の入団の紹介のみで終わり、話に発展が無かったのが残念でした。
1530588864_171


その後は、熊本市青年団協議会の歴代会長による挨拶がありました。
たろさんが持ってきてくださった当時の日本青年団新聞にびっくりしました!
大先輩方の若い頃の姿を見ることができました☆
あいにくまだ記事を読んでいませんが、現在の熊本市青年団の黎明期がわかるそうです!
まさに青年団を立ち上げようとしている私たちに参考になると信じ、読ませていただきます!



その後は、第2部の懇親会。
今回の懇親会では、青年団の大先輩が厄入りを迎えるということで、それも兼ねて盛大におこなわれました!

今回の懇親会には、熊本市青年団の歴代メンバー、同じ熊本市の青年団体メンバー、
熊本県内の和水町青年団メンバー、そして私たち大分の青年団員と様々なメンバーが集い、
それぞれの未来について語り合ったり、交流の話をしたりしました!
なお、和水町青年団が来月大分でキャンプされるということで、私たちもお邪魔し交流する予定です!

さらに、今回は熊本市青年団20周年記念タオルも初お披露目☆
写真中にありますので、お探しください♪
(あいにく、購入し忘れたので、タオル単体での画像は無いです…;;)
1530588864_86


その他懇親会では、恋愛について語り合ったり、なぞかけ大会をおこなったりしました!
…ねづっちさん、公開プロポーズおめでとうございます☆(笑)


そんなこんなで、きづけばAM4:00。
遅くまで語りましたが、これぞまさに夜なべです!
みなさま、お疲れ様でした☆
そして、ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコキャンドル

こんにちは、takatchです。

今回は、6月21日(月)に三重町エイトピアおおので開催された、キャンドルナイトについて紹介します。

電気ではなく、エコキャンドルで明るい&地球に優しい夜を過ごそうというのが趣旨のようです!

環境関係のNPO主催のイベントです。

私takatchは、その日の夕方に職場のインフォメーションでこのイベントを知りました。

会場で、エコキャンドル作りができるようです。

まさに、我が青年団でやろうとしていることじゃないですかっ!!

ということで、仕事が終わり真っ先に会場へ!!

会場に着き、早速廃油を使ったキャンドルの作り方を教わりました!

廃油に凝固剤を入れ、かき混ぜて作ります。

途中で、クレヨンを入れ色を付けたり、アロマを入れて匂いを付けたりしました!

そして、型に入れて、固まれば完成!

非常に簡単にできます☆

6103259_23278679_166large

↑完成形です!

上にラベンダーの花びらを添え、きれいさと香りを添えます☆

なお、このキャンドルを作っている模様や作った感想について、

某TV局から取材を受けました!

放送をご覧になった方はいらっしゃいますか??

その後は、会場全体のキャンドルに火をつけたり、和楽器の演奏が行われたり、

曇天ながらも素敵な夜となりました☆

6103259_23278676_145large

オブジェにもたくさんのエコキャンドルが使われました☆

さて、私は20時前に会場を後にしましたが、

入れ替わるように、サッキーさんとliangさんが会場に行ったそうです。

そのときは、川でエコキャンドルが精霊流しのように流され、きれいだったそうです☆

素敵な夏のひと時でした☆

さぁ、私たちも今後エコキャンドル作りをします!

素敵なものができるよう、がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回作戦会議~夏に向けて…~

2010.6.17(Thurs) 20:00- @豊後大野市内某ファミレス

参加者:サッキー、liang、ひろ、takatch

遅くなり恐縮です。

takatchです。

かれこれ2週間前、作戦会議をおこないました。

主な内容について紹介します。

<自由学校>

・日程を7月17日(日)に変更。

・コースを確定させました!

 豊後大野でがんばっていらっしゃる方にお会いしたり、面白い伝説を聞いたり、おいしいものを頂いたり・・・乞うご期待♪(笑)

<夏の予定>

・市内の夏祭りへの参加

 →そこで必要とされるエコキャンドルを作ることにしました!

  具体的な日時は次回へ。

…と、主なことは以上です!

これ以外は、内部の今後のことについて話し合いました!

今回は久々に全員がそろい、にぎやかとなりました!

じめじめとした梅雨、暑い夏を乗り越えてがんばるぞ~!!

えいえいお~!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »