トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月24日 (月)

かまぼこ板工作@熊本+知名度調査

2010.5.23(Sun)@熊本県青年会館(熊本市) 参加者:takatch、さっきー

こんにちは。

今回は、熊本市青年団の活動に、我がレインボーチャンネルから2名参加しました。

活動参加と共に、私たちのミッションも敢行(詳細後述)いたしました!

熊本市青年団と交流したり、青年団の雰囲気を知ったり組織ノウハウを学んだり、

熊本の文化(方言、食べ物など)に触れたりを目的として参加した今回。

おっと忘れてましたが、なぜ熊本市青年団と交流するようになったのか?

それは、私takatchがこの3月まで熊本市青年団員だったからです!

4年間お世話になり、人間として成長することができた場でした!

せっかく熊本-大分とゆかりのある私ですし、お互い交流したかったのでflair

(To.レインボーチャンネル→「私はこのメンバーと一緒にがんばってきたんだよ!」「熊本ってこんな場所だよ!」

To.熊本市青年団→「私は大分でもがんばってます!(迷惑かけてます…(笑))」

…というメッセージを個人的に伝えたかったものあります!)

※熊本市青年団のHP※

http://www.kumamoto-city-seinendan.com/

さて、内容紹介します!

Here We go!dash(笑)

朝8:30に集合。

大雨の中、一路熊本へ!

まぁなんとか熊本市までたどり着きました…。(笑)

まず、昼食で熊本県青年団協議会のくうたんさんと一緒に食事しました。

くうたんさんは、私が最もお世話になった青年団の先輩です。

私が熊本市青年団に入団したときの会長で、現在は熊本県青年団協議会で活動されています。

(熊本県下の青年団を取りまとめるなどの役割をされています。)

食事では、自己紹介、近況報告などを行いました。

熊本県は現在、新しく創設・県団加盟する青年団もあれば、

団員不足を理由に県団離脱する青年団もあるそうです。

青年団にとっては結構厳しい・さびしい現状のようです。

くうたんさんには急なお誘いにもかかわらず、食事のお誘いを快諾いただき、

しかもおごっていただき、本当にありがとうございました!!

青年団、お互いがんばっていきましょう!!

次に、今回のメインである熊本市青年団の活動に参加しました。

今回は文化系レクリエーション活動ということで「かまぼこ板工作」が行われました。

普段かまぼこを食べてはそのまま捨てているであろう、「 か ま ぼ こ 板 」。

「それを有効活用できないものか??」…と思い、今回のかまぼこ板工作を提起したそうです。

会場である熊本県青年会館には、私たち2人を含め計9名が参加しました。

かまぼこ板を使い、鍋敷き、フォトフレームなどを作りました。

Dscn2581

takatchは、ミニカレンダー・メモ帳立てを作りました。

仕事で案外必要なものでしたので。

Dscn2582

裏には豊後大野市やレインボーチャンネルを表した絵柄(汚い&フラッシュ光り過ぎですいません…)を書きましたpencil

青年団活動でも宣伝でも使える仕様にしました(笑)

Dscn2578

みなさん、各自でアイデアを出しがんばっておりました!

そして、各自の作業が終了。

時間が余ったので、熊本市青年団の方と語らいました。

熊本市青年団では、青年団だよりの発行を今年から行っています。

Dscn2583

活動の紹介などを書いています。

これが届くことで、普段活動に参加できない方にも情報が伝わるそうです!

(これが届くことで、「自分も仲間の一員だ」とほっとされる方もいらっしゃるでしょう。)

また、年に1度の総会も、先日無事に終了されたそうです。

Dscn2584

総会資料です。

今年の資料作成までかかわっている私が自分で言うのもおかしい話ですが、

熊本市青年団の総会資料はかなり丁寧に作っておりGoodですよ!

(活動紹介が充実している、予算・決算を綿密にしている、スローガンをしっかり立てているなど。)

我がレインボーチャンネルもこのような点を、今後組織作りをしていく上で見習います!

ただし、熊本市青年団にも課題はあるようです。

○団員減少が顕著になった(特に20代の男性団員がいない)

○ホームページが更新できていない(前管理人の私の責任が一番大きいですが…。)

私もお世話になった身として、課題解決に協力します!

(特にホームページについては…ねsweat01)

熊本市青年団との交流も宴酣でしたが、16時半に解散となりました。

熊本市青年団の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

その後は、私takatchが2か月前まで住んでいた旧居を訪問したり(笑)、

熊本ラーメンを食べたりし、20時半に市内へ戻りました。

今回、熊本市青年団の活動に参加した感想について。

サッキーさんは、よい刺激を受けたようですshine

やさしい&情熱ある人と出会えてよかったようです。

私takatchは、レインボーチャンネルの今後について参考となる1日でした。

先日までお世話になった身ですが、離れてわかることもたくさんありました!

組織作り(役割決め、規約決め、総会開催など)は必ずやっておくべきだと感じました!

レインボーチャンネルはまだ始まったばかり。

いきなり大きなことはできませんが、今回のようにすでにがんばっていらっしゃる方や団体と交流することを積極的にやるべきだと感じました!

ノウハウなど参考になりますし、元気ももらえますし、出会いもありますのでshine

そうして知識や元気、仲間を獲得しながら、レインボーチャンネルのオリジナリティを作り上げていきます!

------------------------------------------------------------------------

最後に、今回熊本に行ったので、そのついでに「豊後大野市知名度調査」を行いました!

これは、豊後大野市が市外でどれほど有名かを調査します!

私自身、どのくらい知られているか知りたいですしね☆

さて、今回は熊本市青年団のみなさん(くうたんさんも含めて)に調査いたしました。

結果、「豊後大野市を知っていらっしゃる方(名前だけでも聞いたことがある人)」…

1人/8人(12.5%)

(幼稚園児1名、小学生1名、30代男性3名、20代女性1名、30台女性1名、40代男性1名)

…でした。

期待はしてませんでしたが、正直もう1~2人知っているかと思っていましたが。。。

(大分県外とはいえ、私がアピールしまくりでしたので(笑))

ちなみに知っていたのは、私が一番お世話になった&アピールしたくうたんさんでした!

豊後大野市を知っていた理由も「takatch君のふるさとだから」ということでした(笑)。

(なお、くうたんさんに「大分といえば??」と尋ねると、「とり天」という答えでした。)

このように知名度は予想通り低かったですが、とある熊本市の団員が一言。

「『豊後大野市』という名前は知らなかったけど、豊後大野市のパンフレット(私たちが熊本市の皆様に見せたもの)をみると、こんなに素敵な場所がたくさん(原尻の滝、井崎キャンプ場など)あるじゃないか!

これを見たら(このような場所がたくさんあることを知ったら)、行きたくなるよ!」と、熱弁。

要は、「宣伝不足」なのかもしれないと私たちは考えました。

豊後大野市を知らない方でも、パンフレットでここまで興味を持ってくださったことから、

私たちが豊後大野市について情報発信すれば、人々はきっと興味を抱いてくださると確信しました!

情報発信、がんばります!!

さて、長くなり恐縮です。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

今後とも、レインボーチャンネルをよろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北豊後大野に行っちきち

こんにちは!

今回は、先日12日(水)に行ってきた北豊後大野ツアーについて紹介します。

2010.5.12(Wed)午後 参加者:takatch、サッキー

※いつものごとく、どこに行ったのか、あえて具体名を出しません。

 どこに行ったのか、みなさまでお考えください!(クイズ風ですflair)

 そして、実際にその場所に行かれて、「生」を感じてくださいshine

午後、予定が空いていた2人で、北豊後大野を散策しました。

ふだん2人がなかなか行く機会の無い北豊後大野に行きました!

豊後大野市を知るよい機会とするためです。

さて、豊後大野市の中心地である町に集合。

そこから車を走らせました。

途中、神楽で有名な町・滝で有名な町を通過しました!

(さぁ、それぞれ何町でしょう??)

車で走ること40分程度。

最初の目的地に到着!

こちらは、この地を治めていた大名の庭園のようです。

秋に来るのがベストのようですが、今回はあえて新緑の時期にたずねました。

ベストシーズン以外の観光地を見るのも新発見でしょうし、

「ベストシーズンは果たしてどうなっているんだろう」と感じベストシーズンに来たくもなるでしょうしねnote

(私takatchは、過去2回ともベストシーズンでの観光でした。)

Dscn2543

横向き失礼します…。

きれいな新緑のもみじが、日光に照らされきれいでしたshine

Dscn2547

池も有名です。

この時は、正直水がきれいではありませんでした…。

しかし、水草がきれいに生えていましたbud

秋は紅葉で「紅」という雰囲気ですが、

今回は「新緑・深緑」という雰囲気でした!

いやぁ、本当にきれいでしたshine

上を見上げれば、若葉のもみじが水紋のように広がり、

地面を見渡せばたくさんの緑の草花が広がっていましたshine

その緑の中に、ぽつんぽつんと生える紫色のアザミの花tulip

「透き通ってきれいな空間」にいましたwink

本当に素敵な場所でした!

さぁ、この庭園の名前・この地を治めていた一族とその居城は何でしょうか??

次に、この庭園から近くのお寺に行きました。

○○○○の花(この寺の愛称にも使われる)と、

大きな○○○(大きさでは日本一とも!?)で有名です!

Dscn2551

今度は、ブレ失礼ですsweat01

○○○○の花はまだ咲いておりませんでした。

もうまもなく(6月初め頃??)咲く予定です。

いやぁ、遠くからですが、かなりの大きさに迫力を感じます!

さぁ、このお寺と名前と、この寺で有名な花の名前、日本一最大級の○○○(○○に入る言葉は?実は、この地域の文化=○○○文化とも言われます)は何でしょう??

さぁ、今度は隣町へ行きます!

隣町では、有名な滝に行きました!

Dscn2556

非常に勇壮で、轟音・水しぶきが凄かったです!

50m位離れた場所から撮影しましたが、その迫力が伝わりました!

実はこの滝、かの有名な画家:○○が水墨画にしています!

滝の近くに、その画家が書いた水墨画の看板があります!

Dscn2555

おやっ、この不思議な石造建築物は何でしょうか??

さぁ、この滝の名前、水墨画を残した画家名、不思議な建物の正体(何をした場所??)は何でしょうか??

さて、滝を後にし、最後に訪ねる町へ!

ここは北ではありませんが、とある人物に会うために通りました。

その町は、ひょうたんで有名な町です。

最近は、とある農産物をブランド化していることでも有名なようです。

今回は、そのとある農産物農家で有名な方に会いに行きました。

作業中にアポなしで訪れ、ご迷惑をおかけしました。

しかし、それでもその方は丁寧に対応してくださいました。

今後、私たちの活動で大変お世話になる方です。

お忙しい中、ありがとうございましたm(__)m

さぁ、この町の名前と農産物は何でしょうか?

その後は、集合場所に戻り解散。

(本来はその後に会議予定でしたが、集まりが悪かったので中止に。)

豊後大野市は広いなぁと感じました!

そんな中にもそれぞれの生活があり、魅力があると感じました!

「犬も歩けば棒にあたる(よい意味の方です)」

…さまざまな場所を訪ねれば、そこに発見があるものです。

今後も、豊後大野市を散策します!!

終わり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

第3回作戦会議!〜ついにチーム名が決まったぜい♪〜

ご無沙汰してます、部員のtakatchですpaper
じとじとした天気ですが、お元気にお過ごしですか?? 

さて、2週間弱ぶりの作戦会議です。 
今日は大きな前進がありました!
以下、紹介いたしますsign01

◎2010.5.19(Wed) @市内某ファミレス 3人 


〈チーム名決め(今回のメインディッシュ)〉
これまで、たくさん意見を出しあいました。 
そして、今回の会議で決定しましたsign01sign01happy02

チーム名は…

We are…


「豊後大野市青年団 レインボーチャンネル」


…ですshineshineshineshineconfident

sun「レインボー」
→豊後大野市内には、「7」つの町があります。
 「7」にちなみ、鮮やかで様々な色が集った虹を採用しました。 
 “7つの町にそれぞれ輝く色(=魅力)がある”
 “町に限らず、人など、様々な色を持つものを探そう、集めよう、作ろう”
 “豊後大野市を光りいっぱい、鮮やかで素敵な場所にしよう”
 “豊後大野市が、虹のような架け橋(人、場所、時間など)となるようにしよう”  
 …といった意味をこめてますshine 

sun「チャンネル」
→“情報発信”を核とする私たち。 
 テレビのチャンネルを連想させ、情報を世界中に発進します! 
 また、様々なチャンネル(場所、人、季節、考え方など)をお届けしますcatfacetv


…ということで、「豊後大野市青年団レインボーチャンネル」をよろしくお願いしますm(__)m 


〈今後の予定〉
○イベント参加&ミッションチャレンジpunch
→今週の日曜日(23日)、部員がそれぞれ他団体の活動に参加します! 
 中には、熊本県の活動に参加する部員もimpact
 (私takatchがこの3月まで加入していた青年団の活動にお邪魔しますnote)
 交流したり、学んだり、頑張りますrock

 その際、私たちはとあるミッションを同時遂行いたしますcatfacerock
 その名も、 
 
 「豊後大野市知名度調査」 
 …ですpunch

 詳細は後日のお楽しみで、ご了承くださいsad(笑) 
 (ミッション名からご想像くださいshine)

○次回会議 
日時は、今後の様子を見て決めます。 
なお、場所はファミレス以外にします。 
こちらも、決まりしだい部員にお知らせします。 
(現在、市内の公民館を利用予定。)
ひとまず、今週日曜日の各活動を頑張りますrock


…作戦会議は以上ですsign01

チーム名も決まり、大きな一歩となりました。
各活動にも参加するようになり、いよいよ本格的な船出となりそうですrock

今後は、 
○役割分担(リーダーなど)
○ホームページ作成 
○7月の自由学校のプログラム決め 
…が、今後の予定や課題となりますね。 
少しずつ話や作業を進めますpunch

さぁ、じめじめに負けず頑張るぞ〜っsign01catfacerock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

自己紹介

自己紹介2人目です!

sunName=liang

sunbirthday=5月30日生まれ

sunHobby=ぶらぶらしたり、ハガキを書いたりします。

sunMessage=豊後大野はドライブするのにいいです。気持ちいいです。

よろしくおねがいします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

☆足跡帳☆

初めていらした記念に、足跡を残しませんか??

どしどしコメントを受け付けておりますnote

今後とも私たちをよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回作戦会議

2010.5.8(Sat)19:30-23:00 @豊後大野市内某ファミレス。

こんにちは、部員のtakatchです!

急遽ですが、昨夜第2回作戦会議を行いました。

急なため、部員は2人のみ。

それに加え、特別ゲスト1名が参加してくださりました。

<第2回作戦会議概要>

(1)Hさん(ゲスト)と交流

(2)核となる理念確認

(3)年間計画決め

(4)その他(組織運営、今後の会議についてなど)

(1)Hさんと交流

千歳町出身で、地元の食材を使ったレストランを作ることが夢である男性、Hさんをお招きし、お互いの夢を語り合いました。

Hさんとの話では、

●若いうちは、内に秘めたエネルギーを全開でがんばっていこう!

●かといって、いきなりトップギアではなく、少しずつギアをあげていくような気持ちでいよう!

 (浮いた存在、空回りにならないためにも…。)

●「人」とかかわることが大切!いろんな人と出会い、会話しよう!

●組織論(「大きな夢やアイデアを打ち出す」社長(リーダー)と、それを「実行・拡充」させていく部下たち→これら2つの立場がしっかりとしている組織は、上手くいく!)

●豊後大野市で熱い思いを持って活動されていらっしゃる方を紹介してくださりました。

…など、学びあり、刺激ありの交流でした!

Hさん、お忙しい中ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

(2)核となる理念

次に、これから活動していく上でベースとしたい理念・考え方を確認しあいました。

今回は部員2名のみでしたので、まだこれで確定とは限りません。

他部員と確認して、次回再度決めます。

※大まかな理念キーワード

→「豊後大野」「はっしん」「夢」「人」「アクティブ」「ポジティブ」 「グローバル」「学ぶ」「社会問題」「現場主義」「奉仕」

(多すぎる、堅苦しいなど意見が出てくると思います。そこはみんなで集まって話し合います!)

(3)年間計画

次に、年間計画を考えました。

こちらも次回会議で再度考えます。

(暫定版を紹介します。あくまでも予定です。)

・6月=泥んこサッカー(13日)、熊本市青年団の活動に参加(19・20日あたり?未定)

・7月=自由学校の準備運営(7月は豊後大野地域で開催)、某公民館夏祭りお手伝い(未定)

・8月=のらねこキャンプお手伝い(未定)、市内の夏祭りに行く(地元再発見!)

・9月=九州青年祭in宮崎参加

・10月=市内の秋祭りに行く(地元再発見!)

・11月=引き続き秋祭りに行く、忘年会

・1月=成人式お手伝い(何かできることをしたいと考え中)

・3月=大分県青年交流祭参加(スタッフの可能性もあり)

※その他、団員勧誘、団内交流、イベントお手伝い等を行う予定。

(4)その他

やりたいことをさらに挙げたり、組織運営について考えたりしました。

●やりたいこと

→・「会いたい人リスト」…今後お会いしたい人々をリストアップしました!

  ・「居場所」づくり…カフェ、ライブハウスなど、仕事帰りでも「寄ってみたいな♪」と思う場所作り→「職場と家の往復だけの生活」を見直したい、ゆっくりとした時間を過ごしたいという思いからスタートしたアイデアです!

●組織運営

・役割分担…まずは団内交流を深め、人柄を見て決めていく。

        なお、広報(HP等)&渉外は私takatchが担当することに!

        (PCを使える、すでに他の青年団等ネットワークを持っている、早めに動く大事な役だからなどの理由です。)

・資金…団費、ビジネス、物品販売、スポンサー、補助金申請等、とりあえず考えられるものを出しました!

・会議…できるだけ頻繁に行いたい、ファミレス以外で会議できる場所を探そうなど

…以上です!

少しずつ方針が固まりつつあったり、具体的な動きが始まりつつある状態です。

がんばっていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

【豊後大野クイズ】ここはどこじゃろか??Part1(レベル:激易~やや難)

こんにちは、部員のたかっちです。

今日は、豊後大野市に関する写真クイズを出します。

一体どの場所なのかを考えてみてください!

(※クイズの正解ですが、このブログではあえて発表しません。

 できれば、豊後大野市に実際に来ていただき、その場所をご自身で探し出し、

 その場所の生の雰囲気を感じていただきたいのです。

 その点、ご了承ください。)

それでは、記念すべき第1回豊後大野写真クイズをはじめます!

初回ですので、かなりやさしめ(中には少しレベルが高いものもあり)にしています。

※レベルは当方の主観ですので、ご了承ください。

(1)レベル:激易

Dscn0947

(2)レベル:易

Dscn1326

(3)レベル:易

Dscn1298

(※(1)と混同注意!)

(4)レベル:普通

Sscn7252

(5)レベル:普通

Sscn6767

(6)レベル:普通~やや難

Sscn3676

(7)レベル:やや難

Myoukakuji

…どうでしょうか??

全部わかりましたでしょうか?

ちなみに、この中には日本一のものもあります!

それはどれでしょうか??(何個かは内緒です♪)

わかった方も、わからなかった方も、一度豊後大野市で被写体となっている場所を訪ねませんか?

写真だけでは感じられないこと・学べないことが、そこで発見できるかもしれません!

(音もあるでしょうし、季節や時間によって姿が変わりますし、説明看板で学んだり、自分だけの発見があったり…!?)

今後も写真クイズをはじめ、豊後大野市に関するクイズを随時紹介していきます!

これを機に、豊後大野市に興味をもってくだされば…、いえ、持ってくださいm(__)m(笑)

乞うご期待を♪

P.S ヒント:写真は、豊後大野市内各町の代表的な場所を載せています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

自己紹介~takatch ver.~

みなさん、はじめまして!

ただいまより、部員の自己紹介を行います!

まずは私からです!

sun名前→takatch(たかっち)

sun性別→♂

sun生年月日→1986.10.31(ハロウィンshine&さそり座の♂scorpius)

sun血液型→B型

sun趣味→旅行、カラオケ、散歩、PC、野球観戦、郷土芸能、大食いetc...

sun住所→豊後大野市千歳町

sun仕事→事務系

sun自慢→・2008年の全国青年大会の意見発表で日本一scissors

      ・いっこく堂のものまね(口の動きと声がずれる)ができる!

sun自分の思う豊後大野市の魅力→・神楽をはじめとする郷土芸能が盛んなところ

sun自分の思う豊後大野市の課題

  →・少子高齢化が顕著

   ・財政問題が深刻

    ・魅力は多いはずなのに、対外に上手に宣伝できていない。

sunメッセージ

 →4年振りに豊後大野生活となりました!

  熊本で4年間青年団をしており、地域や若者が地域に根ざすことの魅力を知りました。

  豊後大野市では若者の元気が不足しているような印象があります。

  そこで、これから豊後大野市を盛り上げ、素敵な居場所となるよう頑張ります!

  よろしくお願いしますshine

P.S

個人ホームページ→http://www.geocities.jp/takatch2002/

個人ブログ→http://ameblo.jp/takatch/

mixiもやっています(「takatch」です)。

よろしければ、こちらもよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回作戦会議(仲間が集う、そして第1歩…)

201005061924000_2

2010.5.5(Wed)18:30-22:00 @豊後大野市内某ファミレス。

「豊後大野市を盛り上げたい!」

「豊後大野市を対外の人に知ってもらいたい!」

「豊後大野市で、青年団を復活させたい!」

…そんな思いを持った4人の若者が集いましたshine

豊後大野市青年団(仮称。現在、グループ名を考え中です)。

2010年代最初の年、かつ、5月5日子どもの日という非常にキリのよい年月日に産声をあげました!(笑)

さて、第1回作戦会議では以下のことを話しました。

(1)自己紹介

(2)どんなことをやりたいか

(3)今後の動きについて

…です。

以下、私たちが考えたこと、決めたことを簡単に紹介しますbook

<一番やりたいこと(=核、根底)>

「情報発信」

 →豊後大野市の知名度が低い気がする

  (大分県外の人で知っている人はほとんどいない印象がある、

  自分たちでも市内で知らない場所がある、

  大分県が構想する4つの県内観光圏で豊後大野市のみが除外されているなど)

⇒豊後大野市について(魅力も課題も何でも)、対外へ発信しよう!

 →(Point) 「人」に焦点を当てる

    →・場所には数量的に限界があるが、人はたくさんいる!

      ・人そのもの、人が発する言葉には興味関心が湧きやすい

      (場所は、写真さえ見れば行ったつもりになってしまいがち…。)

     ・様々な立場の人がいる(年齢、職業、性別、立場など)

      →そこから、様々な姿の豊後大野市が見える(魅力、課題など)

     ・豊後大野市にかかわりのある熱い想いを持つ人々を発掘したいという思い

<やってみたいこと(とにかくざっくばらんに夢を語り合いました!)>

・「インターネット」を活用pc

  →近年普及率が非常に高まり、身近になったツール。

   インターネットなら世界中の人が見ますし、運営もしやすいです!

   (紙媒体も考慮しましたが、現実的に資金面で難ありですので、まずはネットから!)

   ブログ、ホームページ、さらには動画サイトも活用する予定です!

   なお、バイリンガルで対応(日本語、英語、中国語、大分弁など)する予定です!

・「情報提供」flair

 →休耕地の紹介、穴場スポット、隠れた有名人やスポット紹介など、

  大手の情報紹介会社が紹介しない情報を提供しますscissors

・「チャレンジ企画」「ミッション企画」rock

 →「豊後大野市から世界一を出そう!」「一日で何種類の木の実を探せるか」

   「1時間以内に、この写真の場所に行って記念撮影してきてください」

   「果たして、靴も炭になるのか?やってみました!」

   「市内の全小学校の七不思議を集めよう!」など、

  何かにチャレンジしたり、チャレンジさせたりする企画です!

  物凄いと思う課題から、「なんじゃそりゃ!?」と思う課題まで。

  目的に対して頑張る姿勢、チャレンジ精神を養うことができると信じていますrun

  また、課題をしていく中で、意外な豊後大野市の一面を発見できるかもしれません!

  さらに、もしかしたらファンができるかも…sign02(笑)

・「継続企画(ドキュメント)」movie

→「英検1級合格への道」といったベタなものから、

  「豊後大野市で生活する障がい者の1日」といった社会問題に直面するもの。

 さらには、「猫の1日@豊後大野市」といったおもしろいものまで!

 これを随時ネット上で紹介いたします。

 継続企画は続きが気になるもので関心が高まるものですし、

 テーマによって真剣に考えさせられたり、意外な発見があったりするものです。

・「様々な人々と触れ合う」gemini

 →「高齢者とかかわって、若者と本音でトークしあう」

   「高齢者と子ども、そして若者が一緒に身近な戦争遺跡を歩き、戦争について考える」

   「豊後大野市青年交流祭」など。

  交流+学びあるものをしたいです!

・「地域で何かイベントをしてみる」eye

 →朝市・夜市、コンサートや劇、ごみ拾いなど、地域の人と交流したり、地域に貢献するようにしたりです。

  青年団ぽい感じですね!

・「市内の各町に支部を作りたい」shine

→豊後大野市はかなり面積が広いです。

 そこで、市内7町に青年団支部のようなものを作りたいです!

 (現在、千歳町では青年団が活動中と聞いています。

 その皆様との交流も考えています!)

…等々、たくさんでました!

実際は書いたことの倍以上出ました!

「現実的にできるかどうか」や「これはやばいんじゃない」などを抜きに、

とにかくやってみたいことを出し合いました!

まじめなことはもちろん、すこしはふざけたような要素も大切なのではとの話もありましたleo

自分たちが楽しくなければ、周囲も楽しくないだろうからです!

(楽しいだけではもちろんだめともわかっていますが、今回は楽しさ・面白さに重きを置いてみました!)

<その他、決まったこと>

・ブログ名「いっちきち!やっちきち!豊後大野!」

 →当初は「いっちきち!やってきち!」のみでした。

  ただ、「豊後大野」というワードで検索しやすくなるよう、「豊後大野!」を足しましたrock

  大分弁で「いってみて やってみて」という意味です。

  さらに、「きち」には2つの意味!

  ①「基地」→「拠点、居場所」 ②「吉(Good)」→「いっち吉!(いってよかった) やっち吉!(やってよかった)」となります。

・ブログ作成pc

→早速作りました!

 今後、部員一同で随時更新します!

・連絡網、次回について

→全員が連絡先交換をしましたmobilephone

 また、メーリングリストも作成しました。

 以後、何かあればどんどん連絡しあうようにと約束!

 なお、次回作戦会議についてはおいおい決める予定です。

 ただし、「月1度は集まりたいね」と話が進んでいます!

…以上が第1回作戦会議の報告です。

長文、失礼しましたsweat01

今後は、グループ名を決めたり(仮で「青年団」を名乗ってますが、従来の青年団とは形を変える方向になりそうです。)、具体的な活動決め、組織についても考えていく予定です。

まだ昨日初めて顔合わせをしたような感じですので、堅苦しいことはせず、

まずは現在の部員内で交流を深めたり、ブログ更新などできることからこつこつとやっていったりします!

どうぞみなさん、よろしくお願いしますm(___)m

※ただいま一緒に豊後大野市を盛り上げてくださる仲間を募集中です!

 希望者はbungo_ohno_seinen@yahoo.co.jpまで連絡をお願いいたしますm(__)m

部員 takatch(たかっち)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年6月 »